松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

値上げの季節だそうだ、NHKによると・・

2013-10-02 09:10:55 | ニュース

P9291430


我が家のベランダから見える、男鹿線のディーゼルカー。電化されない車両も

趣があっていいもんです。音がいい。昔から変わらない音だ。

さて、NHKが値上げに難癖を付けていた。いかにも政府が悪いような口ぶりだ。

10月から色々上がったらしいが、日本酒も値上げしたそうだ。街角アンケートで

主婦が、旦那の晩酌は発泡酒にするか回数を控えてほしい、ようなことを言う。

企画どおり優等生的な発言だ。5~6人に聞いたが、これでいいとか、仕方ない

という答えは誰もいない。あってもボツになるのだろう。先ほどの主婦、あまり

責めると、外で飲むようになるから、これもまた困るそうだ。小遣い1万円減らす

という奥さんもいたな。それほどのもんかい。無駄を省くだけで、かなり節約に

なるんと違いますか。他人の家は知らんが、ウチは無駄なものであふれている。

テレビショッピングが便利になり過ぎて、すぐに商品が手に入る。マッサージ椅子

なんか、つまづくだけで何のメリットもない。食料品だって、無駄にしている。

きのうまであったおかずが、無くなっている。ゴミの日だから出したそうだ。生ゴミは

コンポストがあるのに、勝手口を勝手につぶして(物置いて)使おうとしない。

食パンもたいがい最後まで使う前にカビが生える。そもそもパン焼き器はどしたん

だろう。あ、ごめん、口説き話になってしまいましたね。

Pa021432


夜明け前の鉄道です。今日も天気がいい。朝から暑い。台風のおかげだろう。

冬はこっちが震えている分、太平洋側はスカッと晴れる。だから今ぐらいは

台風に応援してもいいだろう。これがひがみ根性というヤツか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーグルは使わない、怪しす... | トップ | 秘蔵写真、嫁のメダカすくい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事