松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

グーグルは使わない、怪しすぎる。

2013-09-29 08:42:50 | ニュース

グーグルの地理表示がおかしいらしい。北方領土や竹島、日本海も

東海と併記しているとか。

大分前からグーグルは「お気に入り」から外しているので、今さら自分から確認したり

しない。大体、グーグルは怪しすぎる。話はそれるが、「過ぎる」という言葉、

使われ過ぎている。ほらな。美しすぎる自衛官とか、美しすぎる市議とか「すぎる」という

のは、美しさの「度を超している」という意味であって、過ぎたるは、及ばざるが如し、

のとおり、美人には及ばない、と言っていることと同じ。決してほめ言葉ではない。

美人の定義に関しては、私は厳しいのだ。

グーグルにもどる。グーグルでストリートビューを見たことがある。それは旅行先の

店の外観を確認するための1回と、遠くにいる友達の家を、好奇心で見たくて

やってみた。だが、グーグルは素直に見せてはくれない。なんだかんだピカピカ

画面がまばたいて、なかなか映像は出てこない。「見られているな」と直感した。

こちらの情報を先に吸引してから、初めて見せてあげる的な感覚を覚えた。

そう、インターネットをやっている限り、見られていることを承知で、遊ばなければ

ならない。もともとインターネット以外のグローバルなネットワークはあった。

それがペンタゴンのインターネットが無料開放されたおかげで、世界中に広がった。

もともと、軍事用なのだ。それを覚悟して使ったほうがいい。

スマホもナビも、自分の位置情報は盗まれている。その上で、便利さを享受するが

いい。自分は反政府的な発言やアメリカを攻撃してないと、タカをくくる必要はない。

いつ、どんな逆転が起きて、ピンポイントで空から抹殺されるとも限らない。

インターネットを使う以上は、その覚悟が必要だと思う。

なお、グーグルがアメリカの企業だからと言って、アメリカの利益を代表している

とは限らない。グローバル企業は、どこで誰が操っているか、分かったものでない。

それでも、情報を垂れ流す勇気が、あなたには有りますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅から浜へ、砂防林横断2... | トップ | 値上げの季節だそうだ、NH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事