花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

麦草峠の花たち

2013年07月11日 | 花旅
どうしているのか楽しみにしている ヒマラヤノアオイケシ  2013.6.30
立派で大きな株になって元気でした!株数も増えたみたい♪




美しく咲いていてくれてありがとう♪


ぐんと地味系の花はズダヤクシュ  
「ズダ」とは喘息という意味の方言で咳止めの薬に使われるそうです。





黄色のユリが!なんでしょう? そばで写真を撮っている人に聞いてみたら
クロユリの突然変異だそうです。キバナクロユリと呼んでいるとか。
この方は主にコケを専門にしている愛好家のリーダーのようでした。
白駒池に近いのでコケには事欠かないのかもしれない 
八ヶ岳には485種ものコケが確認されているそうです。わき道にそれました。





ハクサンチドリ


ミヤマオダマキ


ミヤマクワガタ


イワヒゲ 自然の中のイワヒゲを見ることが夢です♪ここで花と葉をしっかり見ておきました。




シロバナノヘビイチゴがここでもいっぱい!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦草峠の花たち (reihana)
2013-07-11 07:47:16
とんちゃん おはようございます
ヒマラヤノアオイケシは他の方のブログで見たことがありますが 本当に美しいお花ですね
とんちゃんを待っていたかのように美しく花開いてくれたのね~♪
クロユリの突然変異の キバナクロユリも咲いていたのですね
不思議なお花が沢山咲いていて ここを歩くだけで とっても幸せな気分になりますね
イワヒゲ&シロバナヘビイチゴが沢山咲いていたのね
下界は連日猛暑続きで ダウン状態ですが ここは別天地ですね~~~♪ 
返信する
ヒマラヤの青いけし (おみや)
2013-07-11 09:29:44
きょうもあつくなりそですね。
我が家のの輪でも青いけしをさかせたことがあいます。十数年前の話ですがやはり夏の暑さで
かれました。

きょうのはなたち、ほとんどにわでみらrました。
ぜんぶかtらしてしまい、もったいなかたとおおいまし
返信する
アオイケシ (恵那爺)
2013-07-11 14:29:25
ヒマラヤノアオイケシ
素晴らしいな~
キバナクロユリ珍しい花ありがとう
イワヒゲかわいい花ですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-07-11 14:44:25
reihanaさんへ
ヒマラヤノアオイケシはあっても都合よく咲いているとは限らないですね。
折角の花がなくてはね!
お年寄りなのにこの花を見るためにヒマラヤまで遠征した人がいましたね~
勇気に乾杯したいです!
変わり者だったクロユリでした。イワヒゲも大好き
ひんやりした空気の中でこそ咲く花はなんでも大好きなっちゃう♪

おみやさんへ
豊富な種類の山野草を育てていたのですよね
おうちで咲かせるなんていつもすごいと思っていました。
やはり夏を耐え抜くのは大変なのでしょう
勿体無いことをしましたね 咲いたこともあった!そのことを胸に抱いて来週は勇気を出してのぞんでくださいね。
すっきりと見渡せることができますように♪

恵那爺さんへ
青いケシの花 見てくることができてうれしかった
自生のケシは一生見られないのでこれだけで十分です。
キバナクロユリというのもなんだか愛嬌がありました。
そうそう、イワヒゲ!山の達人の恵那爺さんに是非捜してほしいです~
返信する
まだ完全ではないけど (おみや)
2013-07-12 06:36:14
おはようございます
ブログの作り方がおうにかできました
ただがぞうがぼけてしまいます
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-07-12 07:15:10
おみやさんへ
なんとかなりそう?
どうにかでも繰り返しているうちに見通しがたつかもしれない
画像がぼやけるのですか・・・
ひとつひとつクリアできていけばいいですね。
完全でなくても取り組んでみてください!
返信する
麦草峠 (よっちゃん)
2013-07-12 07:19:48
おはようございます。

以前、白駒池に行った時、麦草峠を通りましたが、こんなにいろいろな花が咲いているとは知りませんでした。
ヒマラヤノアオイケシもちょうど良い時でしたね。
黄色のクロユリなって初めて見ました。
ミヤマオダマキがとてもきれいです。
写真は看板の当たりの様子でしょうか。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-07-12 07:32:32
よっちゃんへ
麦草峠の看板のあるすぐそばに高山植物が植えられている一画が二ヶ所あります!
特別区分けされてはいないものの自生種と混合しているようです。
白駒池には近いので一歩森に入ると似たような環境でした。
石に名前が書いてあったりしてほほえましいです。
ヒマラヤノアオイケシ!咲いていたので記念になりました♪
返信する
高山植物 (おみや)
2013-07-12 07:46:39
おjはようござおいます
黄色のj花はなかったけれどほかは穂とんで岩で咲いていましt。とんちゃんの写真が
すばらしいのでよけいきれいです

ブログが、仇完全ではないけれどできました
ただ肝心の写真がごけてしまいます。
そのうちなんとかします




返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-07-12 08:33:30
おみやさんへ
クロユリの黄色なんてなんだかおかしいですよね
でも実際にあるのだから証拠のようなものでしょう。
岩場で咲く高山植物ってなんでも感激します!

後でゆっくり何度か拝見しますね
画像が確かにボケてしまっているけど編集画面に取り込むときに問題があるのかしら・・・
何度か試してみるといいかもしれないです。
返信する

コメントを投稿