花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

マメアサガオ

2010年11月15日 | 近辺の花
川べりを歩いているとマメアサガオがよく咲いています。


とってもちっちゃなアサガオ  そばにある葉はアレチウリの葉です。




マメアサガオの葉は縁取りがひきしめてくれる




花の丘公園へ行ったときにオトコエシがまだ残っていました。種になったところです。


花の居残り組みも


種の形

近くにオミナエシもあったのでいつの日かオミナエシとオトコエシのあいのこができるかも・・・
なんて一応期待して!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2010-11-15 08:09:25
おはようございます
マメアサガオも始めて見ます、
とんちゃんのページは、珍しい山野草や野の花ばかりで、凄く伺うのが楽しみです、
小さくて可憐なアサガオですね、葉も可愛いわ
オミナエシまだ!健在なのね、
緑のバックに緑の花達、小さな蘂も可憐に
写してて、素敵♪
返信する
マメアサガオ (さくら)
2010-11-15 08:18:54
お早うございます。
随分可愛いアサガオですね。見たことありませんが、是非見てみたいものです。
とんちゃんは野草に詳しいからよく色々なものが見つかりますね。
返信する
こんにちは (えったん)
2010-11-15 09:42:40
名前にマネが付いてるだけあって、凄く小さな花なんですね。
中の蕊がピンクで可愛いです、小さいのに綺麗に写されてますね。

オトコエシは花も可愛いですが、花が終わったあとに残った姿もいいですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-11-15 14:57:21
林の子さんがTBしてくださいました。
私の撮った写真はまるで白内障にかかったように白く濁って見えますが林の子さんの画像を見るとばちっとはっきり見えます。
目の疲れをとるために是非美しいマメアサガオをごらんになってくださいませ♪

mitirinさんへ
マメアサガオがここにあることは知っていたので迷わずに見つけることができたんですよ!
すっごく小さいです。林の子さんの画像はすっごくきれいなので是非!
オトコエシって意外なところにあったので今後も観察しますね。

さくらさんへ
一度マメアサガオを見たら小さくて可愛いのでまた見たくなります。
減っていなかったので来年も期待できると思います。
花も葉もべっぴんさんです!

えったんさんへ
シベのピンク色がいいですね。
もっと大きくきれいに写せたら・・・ってそればかりです。
オトコエシとオミナエシが混ざったら「オトコオミナエシ」になるそうですよ!
返信する
マメアサガオ (写楽爺)
2010-11-15 21:32:26
こんばんは。
「マメアサガオ」の名は知りませんでした。
マメアサガオもオトコエシも目にした事はある様に思うのですが・・。
白い小さな花は露光が難しいんですよね、特にオートで撮ると周りの葉等の暗さに絞りが開いてしまいがちですから。
前回のイシミカワの実などはスッキリクッキリで綺麗でした。
返信する
マメアサガオ (恵那爺)
2010-11-16 05:27:58
露出が周りの葉っぱにあっているのでしょうが、白飛びしているほどじゃないですね。
ちょっとレタッチで救えるレベルですよ
今度少しがんばってレタッチに挑戦しませんか?

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-11-16 07:56:19
写楽爺さんへ
林の子さんの画像を見るとはっきりくっきりなので目がぱっちりします。
白内障の手術前と手術後ってこんな感じかもしれないと思いました。
自分で見てやんなっちゃう
題材は豊富にあったのに・・・技術がついていかなかった~

恵那爺さんへ
露出が周りの葉っぱに合ってしまったんですね。
レタッチでなんとかなるの?
でもこれでいいです。レベルアップできるようがんばってみます。
来年はどういう風に写るか・・・課題にしておきますね。アドバイスありがとう!!!
返信する
マメもホシも大好き! (かえで☆)
2010-11-16 23:16:49
とんちゃん マメアサガオ可愛いお花よね。
裏の河原にも沢山咲きますが、マメは撮れたのに
ホシアサガオは草刈で消滅し今年は見られなかったの。
毎年イタチごっこしているんですよ~!
野草好きにはどちらも魅力的ですからね~♪
アサガオだけあって早く撮らないとしぼんじゃうし。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-11-17 07:28:43
かえで☆さんへ
ホシアサガオって私はまだ出会っていないの
かえで☆さんは両方共近くで見ているの?
いいですね!
できれば両方を一緒にできたらって願っています。
草刈とこれもいたちごっこなんですね
写真を撮っていたら通りがかった人になにがあるんですか?って聞かれました。
マメアサガオですよ~って言ったらその人は毎日ここを通っているのに気がつかなかったって言ってました。それくらい小さくて目立たないんですよね。
返信する

コメントを投稿