花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウグイスカグラ

2007年03月06日 | 花旅



上の写真は偶然にも見つけた貴重な イチヤクソウ らしきものです。
調べた結果も多分間違いないと思います。
昔このあたりにはイチヤクソウもたくさんあったと聞いています。
私が聞いたのは道の反対側の斜面ですが
いまでも「イチヤクソウ菌」が残っていたと想像できました。
大収穫にほほもゆるみます。イチヤクソウであることを祈りつつ
どうぞ絶えることなく生きのびてほしいと願いました。


何枚も写した中からたった1枚だけピントが合い
たった1輪だけ見つけたウグイスカグラです。
これ1枚写すのに相当時間がかかりました。苦心の末の1枚なので額に入れました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチヤクソウ (よっちゃん)
2007-03-06 09:22:43
おはようございます。

イチヤクソウだといいですね。
私も調べてみましたが、多分間違いないと思います。
6、7月ごろに白い花をつけるそうですので、ぜひ、そのころ写真を撮ってアップしてください。

ウグイスカグラもかわいいですね。

返信する
ウグイスカグラ (写楽爺)
2007-03-06 15:00:13
こんにちは。
故里にわずかでも昔の面影が残っているのは嬉しいことですね。
「ウグイスカグラ」は小さな花と聞いています、この写真を見ても撮りづらい花だと思いました。
貴重な一枚額に入れたくなる気持ち分かりますよ。
先日の「アセビ」のときの様に周りをボカス加工をしてから額に入れたらもっと小さな花が際立つと思うのですが・・・・。
返信する
イチヤクソウ (よっちゃんへ)
2007-03-06 15:54:07
よっちゃんもやっぱりイチヤクソウだと思いますか!
この山で初めて目にしました。
今までは目を凝らして見つけていましたが、ただの一度も見つかりませんでした。
それがひょいとあったのですからもうおどろきです。
今後の楽しみになり6,7月頃行けたらいいなと願っています。
返信する
そうかー (写楽爺さんへ)
2007-03-06 15:58:10
ウグイスカグラぼかしてから額縁処理したらよかったですね。
そこまでは頭が働きませんでした。
今度試してみます。
言われてみればぼかしが入った方がより引き立つでしょうね。
何度ピントを合わせようとしてもほかのところに合ってしまい難儀の末やっと1枚だけ撮れました。
早速後でぼかしと額縁やってみようー!
返信する
Unknown (とんちゃん、こんにちは)
2007-03-06 16:59:07
ウグイスカグラかわいいですね
イチヤクソウは私、知らないんですよ
今度勉強しますね、
小さな花のピントあわせ、ほんとに苦労します
1枚ピントが合った花があってよかったね~
私はダメなことも多いです。
返信する
イチヤクソウ (恵那爺)
2007-03-06 21:04:46
イチヤクソウってギンリョウソウの中なんですね
本物がみたいな}
案外見ているけど、気が付いていなかったりしてネ
ウグイスカグラ
同じ写真を、トリミングして大きくしたのと合成してGIFアニメにしても面白かったかな{/kaeru_fine/
返信する
Unknown (SUB)
2007-03-07 08:45:19
とんちゃん、お早うございます。
これが、ウグイスカグラですか、初めて見ました。
素晴らしい可憐な色合い、UPでよく撮れていますよ~
イチヤクソウ、これも初めてみます、
珍しい植物、綺麗にUPとてもすてきでした。
返信する
イチヤク草 (紫陽花)
2007-03-07 11:09:10
自然に咲いているのは初めてです。誰にも取られないように祈ります。早く花が見たいです~~~
ウグイスカズラ、可愛いピンクの花ですね。
私の持っている本には載っていません。スイカズラは持っていますが同じ品種ですか。
返信する
ピント (pandaさんへ)
2007-03-07 16:39:36
こちらのUnknownはpandaさんでいいんですよね。
ウグイスカグラのピント 中々合ってくれなかったんです。
どうしても枝のほうにいっちゃって・・・
やっとこさっとこ花に合ってくれました。
まだ咲き初めだからたったの1輪
これからもっとたくさん咲き出しますね。
見つけたらアップしてください。
返信する
イチヤクソウ (恵那爺さんへ)
2007-03-07 16:43:21
よくご存知ですね。
多分花の姿見ていると思います。
赤い色をしたのは「ベニバナイチヤクソウ」
これは多分白だと思います。ここにベニバナイチヤクソウがあるのは聞いたことがないから。
アイデアありがとうございます。
このウグイスカグラもう一度アップしようかなー
返信する

コメントを投稿