花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

大町自然観察園の花

2013年05月11日 | 大町自然観察園
なにツツジなのか分からないツツジの花 咲き方や花色が気になって撮っておきました。
立ち入れない山の斜面の柵の内側に少しだけ顔を見せていたのです。







水辺のオオカワヂシャは増えることもなく返って減少しているようでした。




ユキノシタはどうかな~  まだつぼみだったのでシャガとリラックスタイム

ヒョロヒョロ ぴろぴろしているものはなにかと調べてみたら雌しべの付属体でした









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なツツジ (reihana)
2013-05-11 07:45:58
とんちゃん おはようございます
綺麗なツツジですね~♪
普段良く見かけるツツジとは明らかに違い フリフリとした花弁も愛らしいですね
オオカワヂシャにも種類があったのですね
花色が淡いので優しいイメージのお花ですね
シャガってこうしてアップで見ると複雑な形をしていますね
返信する
シャガ (かずこ)
2013-05-11 11:51:13
シャガってこうしてアップで見せてもらうと、本当に複雑な形をしていますね。
葉についた模様がおもしろいですね。
いつも通りすがりに見てますが、こんなにしみじみ見たことないです。
とても綺麗に撮れています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-11 13:38:05
reihanaさんへ
ね!このツツジを見た瞬間フリフリが気に入って気になって・・・
あんまりたくさん咲いてなくてそばにも行かれずカメラが届くところだけ写してきました。
ここのオオカワヂシャは色がうすいですね。
もっとたくさん前は生えていたのにちょびっとだけでした。
シャガは見ているうちにだんだん近づいてしまってこんなことになりました。
雄しべは写らなかったので後悔しました。

かずこさんへ
シャガってさっと見るだけなのにこのときはじろじろ見てアップで撮ってきました。
アップだと細かな部分も見えて面白かったです!
オレンジ色のところは先っちょが飛び出していました~
返信する
シャガの花 (夕菅)
2013-05-12 00:15:15
シャガの花は昔の着物の柄のようなイメージですね。
でもぱっと見るとまた花の構造はむつかしそう。
ぴろぴろしているものは雌しべの付属体というものですか。
幸か不幸か、うちの庭のシャガの花は今年はもう終わりそうです(笑)。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-05-12 08:33:04
夕菅さんへ
シャガって日本的な印象を抱く花 そう思っています。
着物の柄にもよく合いそうですね。
花を撮ってから調べてみたらぴろぴろのところは正確には柱頭の付属体だそうです。
雄しべはどこ?と見つけたのですが雌しべの裏側にあるはずなのに分かりません。
柱頭の裏側にはブラシ状の突起がいっぱい出ているそうです。
お庭のシャガはもう終わりなのですね。
次の年に暇をもてあますようなことがあったら夕菅さんに分解していただきたいです。
調べてから写真に撮ればよかったものをなんの知識もなくただ撮っていたので後の祭りになりました。
次々に忘れていくので来年になったらすっかり忘れるかもしれないのです。
花の構造もその都度思い出しながら・・・ということがありすぎです。
返信する
付属体 (panda)
2013-05-13 00:00:00
とんちゃん、こんばんは
めしべの付属体・・・気にはなっていたけれど調べたことはありませんでした。
付属体なのかぁとしらべてみたら
めしべとおしべのつくりが変わってておもしろかったです。
あんなところにかくれていたんですね、おしべ。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-05-13 07:27:04
pandaさんへ
シャガの花の造り pandaさんならすんなり飲み込めると思います
もしかして雄しべが写っていないかと探してみたのですがなかったです。
花をひとつ手にとってひっくり返してみれば見られるかもしれないですね。
なじみの深いシャガでも不思議があるのには新鮮に思えました。
返信する

コメントを投稿