花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ミソハギ

2010年08月27日 | 近辺の花
市川の自然観察園でミソハギが咲いていました。何ヶ所か群落があります。
萼の付属片が横に開いていることが特徴だとpandaさんから教えていただきました。











ほとんどが雌しべは雄しべより長いです。







太陽の光も熱も強烈でまぶしい上に射すような暑さの元での撮影だったのでしんどかったです。
暑くてもチョウチョウたちは熱心に栄養補給していました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミソハギ (写楽爺)
2010-08-27 08:50:55
おはようございます。
「ミソハギ」と言えば栃木「花之江の郷」の群生しか記憶にありません、3枚目の様な光景でした。
花の特徴って一目で判るものは覚えられるけど人間でいえば首筋に小さなほくろが特徴と言われてもね・・・。
ラストの蝶は羽の感じなど綺麗に出ていますね、撮る方も栄養(水分)補給したくなりますよね。
返信する
この花がミソハギ? (usamimi)
2010-08-27 08:57:32
うさみみです

相変わらず、あついですね
でも、季節は次に移ってっているのでしょうか

ミソハギは,秋に花を咲かす植物ですよね

こんなに綺麗な花を咲かすとは,思っていませんでした
 
お盆の時に、蓮の葉とセットで使うミソハギと,同じなのでしょうか

薄暗いところで,よく見ていませんでした。(汗)
ツボミの赤紫はこんな色ですしね・・・

それにしても,群落になるととても,すばらしいですね

最後の写真のモンシロチョウとミソハギの赤紫、がとってもきれい

暑い時の外出には、特に身体に気をつけててください

テレビの番組で水分補給は,スポーツドリンクでと、いっていたとおもたんですが、最近は、スポーツドリンクの飲み過ぎには気を付けてくださいと・・・、薄めて飲むようにしています。
返信する
ミソハギ (risu)
2010-08-27 10:49:36
赤紫の小花が綺麗ですね!
吸蜜中のモンシロチョウも微笑ましいです。

最近はクーラーのあるところにしか出かけてないので
自然の移ろいにもますます疎くなってしまっています。
返信する
ミソハギ (さくら)
2010-08-27 13:59:33
こんにちわ
ミソハギの花綺麗に撮れていますね。
一つ一つがはっきりしていてとても綺麗です。
モンシロチョウの姿可愛いですね
返信する
ミソハギ (かずこ)
2010-08-27 16:46:28
暑い暑いと言っていても、秋は近づいているんですね。

ミソハギの紫色の綺麗な事!
こんな綺麗なお花が撮れるなら暑くても、行った甲斐があります。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-08-27 17:17:38
写楽爺さんへ
今日も相変わらず暑い日になっています。
来週もこんな暑い日が続くようですね。体力的にも相当負担が大きいです。
花之江の郷のミソハギ!ですね。なつかしいです。
今頃はオミナエシの黄色とミソハギのピンク色がきれいでしょうね。
ミソハギにも種類があるのでほんのひとつのつかみどころをねらったつもりです。

usamimiさんへ
お盆用のお花として花屋さんでも見かけますね。
仏様にお供えするには格好のお花になっていますね。
水分を取るときには中味も大事ということで何かが含まれているときには注意します。
散歩のときは冷たいお水と凍ったカルピスウオーターを持ってちょくちょくのどをうるおしています。
散歩の必需品になってしまいました。
アドバイスをありがとう!

risuさんへ
クーラーは今年最も必要な電化製品になってしまいましたね。
もうこれがなくては生きていかれないくらい重要です。
電気代がかかってもそんなこと言ってられないです。
すでにミソハギの季節になっているのに熱帯地方から抜け出せないですね。

さくらさんへ
ミソハギは花の数が多いのでどれにピントを合わせていいのか迷いました。
萼の部分をどうしてもはっきりと!これを目標に一応狙ってみたんですけど・・・
蝶々も丁度そばへ来てくれたのでこんな機会をありがたくいただきました。

かずこさんへ
立秋はとっくに過ぎているのですからそれにふさわしいようになってほしいですね。
来週も我慢の日々を過ごすことになりそうです。
暑くても意を決して行ってみたらやっぱり汗びっしょりになりました。
ミソハギには救われましたけどね。
返信する
ミソハギ (恵那爺)
2010-08-28 05:32:52
暑い中行動的ですね 
モンシロチョウがきれいに撮れてます。
細かい花がたくさん咲くやつはどこに焦点を合わせるか迷いますよね 
素朴な疑問 文字と矢印が入った写真だけ少しサイズが小さいのはなぜなんですか
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-08-28 08:43:43
恵那爺さんへ
この蝶々はモンシロチョウでいいんですね。
なんという蝶々か分からなくて・・・
羽を広げたところが写したかったけどチャンスがなかったー
ミソハギは細かい花の集まりだから結構いい加減になりました。
文字入りの写真は上のをトリミングしてから文字を入れました。
ちなみにエゾミソハギはここの萼の付属片のところが真横に開かなくてまっすぐになってます。
返信する
ミソハギ (えったん)
2010-08-28 09:19:07
ミソハギの群落綺麗ですね、こちらでも今が一番の見頃ですよ。
花の解説が丁寧で分かりやすくて「そうなんだー」と勉強になります。
私は綺麗綺麗と写すだけなので、とんちゃんを見習わなければと思いました。

蝶が沢山、水分補給で集まってるところに出会い写してきましたよー。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-08-28 09:59:30
えったんさんへ
そちらでもミソハギは見頃を迎えているんですね。
私もつい最近まではただミソハギと思っていました。
種類によって違いがあるのでそんなことも一応頭に入れておくと頭の運動にもなるような気がしています。
ミソハギを写したらちょっとだけ萼のあたりを見てみるともしかしたらそちらはエゾミソハギの可能性大なのでお願いしたいです。
ほかにメミソハギというのもあってこれは萼の付属片がエゾとミソハギの中間くらいの位置で開いているそうです。
蝶々の水分補給での集まりを写されたんですね。
早く見せて下さい!
返信する

コメントを投稿