花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

セントウソウ ツクシスミレ

2017年04月02日 | 小石川植物園
自分の中ではセントウソウだと疑ってこなかったこの野草は「ヤブニンジン」だということが分かりました。
以前にもアップしたのですがそれを見るとセントウソウもヤブニンジンもごっちゃになっていました。
教えてくださってありがとうございます。
教えていただけなかったらずっとこの先も間違いのままいくところでした。あらためて見直すことができうれしいです。

春先に先ず咲いてくるセントウソウを見るのが楽しみ♪    2017.3.11小石川植物園




🌸★何を撮っているんですか~? 毛深いところを撮ってます~★🌸
ここで写真を撮ったずっと後・・・ 
女性二人組に「あそこで何を撮っていたんですか?」って聞かれたんです。
知らぬ間に見られていたというわけでした。







至るところが毛深い・・・








ツクシスミレは今年もいっぱい咲きそうです!このときはちょっとだけ♪


ツツジの木の根元の日陰のせいなのか 茎が白っぽく透けて見えました。


ぽっちゃり系の顔♪



群生する場所が年々変わってくるような気がしています。
去年はここではまだ生えていなかったような・・・
最初に見つけたところではほとんど生えなくなりました。
お引越ししても可愛さはちっとも変わりなく愛おしいです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セントウソウ (おみや)
2017-04-02 08:42:41
おはようございます。
セエントウソウ。暫く見てなくて、ほかの人のブログで
みつけました。

とんちゃんの画像、いつみても素晴らしいけれど、一眼レフで写しているのおですよね。
返信する
懐かしいです。 (林の子)
2017-04-02 09:12:48
小石川詣でが毎週の楽しみだった頃、春先のツクシスミレとコゴメイヌノフグリが一番の目的でした。
正門入って、すぐに左に折れて梅園に向かう道を歩くと、斜面に次々と出ていたのを懐かしく思い出します。
コゴメの増え方は異様だけど、こちらはひっそりだから見つけるのに苦労されるでしょう…と、東大を退官された教授と幕の内弁当を食べながら話し込んでいたのも同じ頃、いっぱい詰まっている小石川、今年は訪れたいと思っています。
懐かしい画像、いつもありがとうございます。
返信する
セントウソウ・・・ (こいも)
2017-04-02 09:19:54
とんちゃん
セントウソウですか~
見たことがないのですがとても小さい感じです。
ゆらゆらしてしまいそうですね。
花弁やシベガがとても可愛いですね^^
なのにこの毛深さと言ったらハンパ無い~~~
花の後に飛び出す2本の雌シベがいいですね(^_-)-☆
ツクシスミレ…素敵!!
色合いが綺麗~群生するの~~いいですね~~~
自分では気がつきませんが見られているんですね。
こいもも先日同じようなことがありました。
いつぞやは被写体が鳥さん・・・答えている間に撮りそこないました。。(*´σー`)あは。。。
返信する
Unknown (白竜 (はく りゅう ))
2017-04-02 10:35:38
おはようございます!
セントウソウ・・・戦闘草ではなくて、(仙洞草)なんですね  
山野の林内や林縁などを 良く歩くのですが・・・未見です
スミレは種類が多いので・・・名前に拘るより、愛らしさを愛でるようにしています
返信する
セントウソウ&ツクシスミレ (reihana)
2017-04-02 10:36:13
とんちゃん こんにちは~♪
今日は晴天で青空が綺麗です
セントウソウは見たことがないです
セントウソウを撮っている所を目撃されたのね~
毛深い所を撮っています~には大爆笑です(^O^)/
本当に毛深いですね(笑)
雄しべの色も可愛いし 雌しべの残った果実も愛らしいです
確かに 毎年同じところに咲くとは限りませんよね
咲いていなくて ガッカリしたことが 何度もあります。
返信する
春一番目に付く (かえで☆)
2017-04-02 11:03:25
セントウソウって~こんなに毛深かったんですか?
背丈の短い頃に写すので、この状態は見てません。
こんなに生育した頃、もう一度見たら分かるでしょうか!
自宅付近にはないし~探さないと。!-=≡ヘ(* - -)ノ
とんちゃん~色々刺激して下さって有難うございます~☆
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-04-02 13:02:03
おみやさんへ
セントウソウは普通に見られる花だと思っていたのですが・・・
よく考えてみるとすぐ近くではまず生えていない・・・どうもそのように感じます
カメラは一眼とコンデジとどっちかで写しているのですが
最近コンデジのほうがすっごくきれいに写ることあることが分かりました!
いつになってもどっちも使い慣れない・・・
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-04-02 13:07:51
林の子さんへ
懐かしい思い出が次々とよみがえりますか~
以前とほとんど変わりないと思うのですがツクシスミレは事務棟のある場所で見たのが始めで
それからは徐々にほかの場所へ移っていくようなのです
このツクシスミレはまだ学生という雰囲気の残っている
若い女性が熱心にカメラを向けていたのでここに生えているって分かりました。
確かに目が慣れてこないと見つけられないなと思います。
これからは一段と華やぎを増してくる植物園ですね!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-04-02 13:14:36
こいもちゃんへ
セントウソウは・・・そうですか
そちらでは見かけない?
もしも出会えたら一瞬で大ファンになると思います!
すごく繊細な感じのする野草で消え入りそうなほどです~
こいもちゃんも熱心にカメラと向き合っている場面を見られていたなんて!
あそこにもここにも 誰かさんの目が見つめてる♪
私がここで撮っていたのを見た人は女性2人組
地べたに座り込んでコゴメとオオイヌとヒメオドリコソウの3つ揃いを狙っていたのでした。
そこへ私がなにを撮っているのか興味津々で近づいたというわけです。
同じような興味を抱いている人って結構多いですね
お互いにがんばりましょう♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-04-02 13:20:07
白竜(はくりゅう)さんへ
いざ、戦いに挑まん! なんて威勢の良さとは程遠く・・・
ひっそり こっそり 静かに咲いているセントウソウでした。
そんなにはかなげな花を咲かせるのに・・・この毛深さといったら!恐れ入りました。
スミレは大の苦手・・・どんなに年数経っても進展はさっぱりで一向に覚えられないものばかり
このツクシスミレは特徴があるのでなんとかなるだけです~
返信する

コメントを投稿