花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

セツブンソウ

2006年03月27日 | 山野草





 
久しぶりの渓谷散策
ここは 横瀬町  芦ヶ久保(あしがくぼ) 「山の花道」

 
2006.3.20

 
ややこぶりのため小さい


今年もセツブンソウに会うことができました。
両神村の節分草園にあったものより小ぶりで小さかったです。
ここにもカタクリが山の斜面一面にありましたが、まだつぼみのままでした。
必死に「ウスバサイシン」を探しましたが、  見つかりませ~~ん  





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (りのこ)
2006-03-27 14:27:02
宜しくお願いします。



「セツブンソウ」って言うんですね。

可愛らしいお花ですね

ホント可愛い~。

どこでも見れるのでしょうかぁ??

実物を見てみたぁいな~っておもいました。
返信する
山の花道 (green‐tea)
2006-03-27 20:06:17
枯葉の中から 生き生きと上を向いて

咲いていますね。 きれいです~☆

               
返信する
セツブンソウ (かずこ)
2006-03-27 20:31:50
白い花びらの後ろに葉っぱがついているのですね。ちょっと変った気品のあるお花ですね。

き・れ・い・!よくぞ撮れました。
返信する
りのこさんへ (とんちゃん)
2006-03-28 07:50:28
はじめまして!

セツブンソウ ことしは見られるのを諦めていましたが、思いがけず見られてラッキーでした。

でも、小さいものばかりだったのでちょっとがっかりしました。

秩父の「節分草園」のセツブンソウがやっぱり有名だしきれいです。

ありがとうございました。
返信する
green-teaさんへ (とんちゃん)
2006-03-28 07:52:53
花の便りがあちこちで紹介されるようになりました。

このところの気温で一気に進んだ気がします。

こっちを向いてすっと立っていたのはいいのですが、遠くてマクロはイマイチです。
返信する
かずこさんへ (とんちゃん)
2006-03-28 07:55:30
花といい葉っぱといいやさしい色をしていますね。

全体的に淡いグリーンがいいと思いました。

自然の中で育った花たちはどれも優しい感じがします。

たしかに「気品」がありますね。
返信する
山の小道 (ミンキー)
2006-03-28 08:39:21
山の小道も萌黄色になって来ましたね。この季節沢山の夢を山の小道から貰いそうですね。こらから四季折々の表情を楽しめそう、 同じコースを何回も辿るのも良いかも。

節分草何回見てもいいですね。殊に自生した節分草は、厳しい環境に耐えて咲く花が、愛おしさを覚えます。
返信する
可憐な節分草 (あき)
2006-03-28 11:19:13
これが、節分草ですか

やさしい色ですね

山野草はきれいな澄んだ空気の中で

育つから、可憐な花を咲かせるんですね

ちなみに、この花の中にある黄色い小さなものは、花弁が退化して蜜線になったものと

記されていました

芦ヶ久保、昔登った事がありました

その時は野草の事など頭になかたので

何の花を見たという、記憶がないです

やはり何か目的を持っていったほうが

記憶に残りますよね
返信する
ミンキーさんへ (とんちゃん)
2006-03-28 13:49:09
ここは本当に四季折々様々な花が見られるみたいです。

今はまだ冬眠中ですがセツブンソウとアズマイチゲだけは咲いていました。

「また来てみたいね」という場所がそこいら中にあって実現はしません。

こんな場所が近くにあったらいいのに・・・
返信する
あきさんへ (とんちゃん)
2006-03-28 13:55:46
花弁が退化して蜜線になったまたまた調べていただいてありがとうございます。

あきさんはもうすでに行った場所ですね。

吉田町というところは初めて通りました。

いつものコースとは別の道を通ってみました。

合角ダム(かっかくダム)というダムも見てきました。

どこで足を止めてもなにかの発見がありそうなところですね。

秩父方面へ行っている方は多いような気がします。都心からも近いしね。
返信する

コメントを投稿