花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウラギク 刈られた

2009年09月16日 | 近辺の花
2009.9.14
ウラギクのその後が気になっていたので葛西臨海公園へ出かけました。
なんだか途中の植え込みや下草を見ていつもとは違う胸騒ぎがしました。
思い過ごしで済みますように願いながら急いで海岸近くへ行きました。
ここにはゴロゴロ石の中ほどまで株立ちになったウラギクが生えていました。



反対側を見てもすっかり刈り取られています。


赤い茎の下のほうだけ残っています。


もうつぼみがふくらみかけていたかと思うと・・・


ひょろちゃんがほんのわずかだけ

雑草の宿命だから仕方ないと言い聞かせて気持ちを静めることにします。
去年は咲いた後のふわふわの綿毛が大きな株と共に残っていました。
ということは毎年刈り取るわけではないのかとほのかな望みを抱きました。
まだ一度も薄紫の花の姿を見ていないので今年こそと超張り切っていたのに
残念でたまりません。試練の年 我慢の年 明日に希望をつなぐ年
いつかきれいな紫色の花が見られることを祈りたいです。
愚痴になったのでコメント欄は閉じておきます。

最新の画像もっと見る