花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

トキンソウ

2010年11月01日 | 近辺の花
ぐちゃぐちゃしているこれは一体どんな風に写るのかと試しに撮ってみたらこんな風に写りました。


ぐちゃぐちゃの元はこれ!  左上にアメリカタカサブロウが写っています。


もっと大きく写してみたら!


黄色く見えるのは雄しべの葯かもしれない
中央に両性花が集まるって載っているんですけど・・・
写真では赤と黄色が分かりますが、肉眼で見たときにはなんとなくというくらいでした。



這いつくばるように広がっていますが少し立ち上がっているのもあります。

トキンソウ(吐金草)キク科 種をつぶすと黄色の色が付くとあるのでつぶしてみました。
若い種だったのか特にきいろくはなりませんでした。金は吐き出されなかったということです。
やっぱり「金」とは縁遠い

田んぼの周辺はイヌタデのピンク色が鮮やか その中にカントウヨメナが咲き始めました。







カントウヨメナの葉はこんな形をしています。


アメリカタカサブロウさんも一応

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2010-11-01 08:23:24
おはようございます
トキンソウ始めて見ます、丸くて可愛い花ですね、小さな花の群生、葉も綺麗だし、
風に揺れる雰囲気最高よ、
イヌタデ、子供時代、オママゴトで遊んだわ、アカマンマと呼んでたの
カントウヨメナの淡いブルーと赤のイヌタデのコントラスト素敵!私、野の咲く花が好きよ
返信する
吐金草 (写楽爺)
2010-11-01 09:25:15
おはようございます。
こちらでは昨夜と言うか今日未明に雨と雷が凄かったのですがそちらではいかがでしたか。
あの雨では終盤のコスモスなども駄目になるのではと思うほどの降り方でした。

「トキンソウ」そう言う名なんだくらいでしたが「吐金草」と知って興味がわきましたよ。
実の中から黄色の種が出てくるから吐金とか・・、金が出てこないのが残念です・・・。

田んぼの周辺のイヌタデの風景こちらでも土手で見られました、遠くに橋が見える風景がいいですね。
「アメリカタカサブロウ」さんの写りも素敵です。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-11-01 14:05:30
mitirinさんへ
トキンソウなんてただ踏みつけられているだけみたい
気付かずに通り過ぎそうでした。
アカマンマは文字通りおままごとの材料でしたね。
ただの雑草しか生えていないところでもイヌタデがあるとこの頃は一変します。
野ギクも混ざってきたのでなんとなく秋の気配が漂いだしました。

写楽爺さんへ
金を吐き出すなんていわれるとうずうずしてきます。
もう一度行く機会があったら又試してみますね。「金」に目がくらんできた

今朝早くは大雨でした。風も強かったようです。台風のときより大雨になって・・・
そちらは雷も鳴ったの?それは心配でしたね。
午後からは晴れてきたので明日はいいお天気になりそうです。
返信する
トキンソウ (さくら)
2010-11-01 17:49:41
こんばんわ
トキンソウ、初めて聞く名前です。
漢字で書くと「吐金草」凄い名前です

アカマンマは幼い日を思い出す花ですね。
アメリカタカサブロウと言う花綺麗ですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2010-11-02 06:10:29
イヌタデとカントウヨメナの写真好いです。
一番下のアマリガタカサブロウ綺麗ですね
私なんかじゃ見向きもしないトキンソウしっかり撮ってちゃんと作品にしちゃってる。大したもんです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-11-02 07:32:02
さくらさんへ
トキンソウは漢字で書いたほうがよく分かりますね。
黄色は確認できませんでしたが金のような色がついたらなるほどと思うかもしれません。
アカマンマの思い出はみんな同じような体験をしています。

恵那爺さんへ
イヌタデがきれいなのでつい写真に撮りたくなりました。
トキンソウも目につきだしたら足元にいっぱいあるのでこれもカメラを向けたくなりました。
返信する
逢えました。 (かえで☆)
2010-11-02 08:17:42
とんちゃん お早うございます!
トキンソウ小さいのに良く撮れましたね!
私も大分前…真剣出して撮りました~。
それから…とんちゃん
私もネナシカズラの実だけですが逢えたのよ。
アメリカ。。とは違うのですが…嬉しいです。
昨日の日記でとんちゃんの記事を紹介させて
頂きました。m(_ _)m
花の時季に是非撮りたいです~♪o(*^ー ^*)o
返信する
秋の花 (かずこ)
2010-11-02 09:57:19
6番目の写真がいいね。いろんな花が入り混じっていかにも秋の雑草畑って感じ!
とんちゃん好みかな?

こちらは今の所めぼしいお花も無くて・・・
もっとも膝が痛いからお散歩に行かないからね。

只ひたすら、家の中を掃除しています。
大して綺麗にもなりませんが・・・
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-11-03 07:29:48
かえで☆さんへ
昨日は出かけていたので遅くなりました。
リンクのことありがとう!
ネナシカズラの実ってかたまっているので面白かったです。
次のときは花を是非お願いします。ありかが分かったらそこへ行けばいいんですからね。
トキンソウはあまり見映えはしないけど見たら気になりだしました。
昨日は皇居東御苑へ秋の写真を撮りに行っていました。

かずこさんへ
雑草畑で花を摘んで花束にしたいほど!
イヌタデもヨメナも旬のものなので飾りたかったです。
膝は相変わらず不調なんですね。
お掃除くらいの運動はいいと思います。
せっせと磨き上げてくださいね。
返信する
吐金 (panda)
2010-11-03 09:04:04
おはようございます。
吐金って種から黄色いのが出てくるのだったの?
そうかぁ、私は花をつぶしたら黄色いのがでてくるのかと
ずいぶん花をつぶしてしまった…(*^-^*)ゞ
ちょっと花にかわいそうなことをしてしまいました。
だって、「トキンソウ」なんて名前なんだものね…

カントウヨメナっていうのですね
葉っぱの形が違うのかな?キク科は難しいです
葉っぱの形だけで見分けないといけないものね…
そのキク科の季節ですね。
返信する

コメントを投稿