花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

地味な植物

2005年10月04日 | 山野草
春には スミレ、イワウチワ、イチゲなど賑わいをみせていたこのあたり今はひっそりと静かに秋を迎えようとしています。



      カニコウモリ  葉っぱがタラバガニの甲羅を思わせる



    コタニワタリ  シダの仲間 葉の裏に茶色い胞子がいっぱいついています。
   愛好者には貴重らしく先生は 「こんなすぐそばにあったら 採られちゃうな」と心配な様子     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採ってもいいの? (てんてん)
2005-10-04 21:17:42
高山植物は採ってはいけないの分かっているけど山野草は持ち帰ってもいいの?

たとえとってもいいとしても下界では育たないの?
返信する
貴重な植物? (ミンキー)
2005-10-04 21:46:55
今晩は。

夏の喧騒も去り、秋を迎えた高原は、紅葉の賑わいまでの一瞬を、一休止でしょうか。土の下では、もうきっと来春えの準備でしょう。



カニコウモリも、コタニワタリモ、薬草でしょうか?貴重な植物なのですね。カニコウモリの仲間の、ヨブスマソウ(此方ではウドナと呼んでいます。)は、山菜として、柔らかいところをつんで、掻揚げや、お浸し、和え物にして、食べました。食いしん坊のミンキー・・いつも食べ物の話に
返信する
ご無沙汰しました (tibimame )
2005-10-05 16:37:06
突然の休止でご心配と激励の言葉有り難う御座いました。昨夜、ヤット修理完了し戻って来ました。

とんちゃんのブログ変りましたね。今後の活躍を期待しています。



マザーボードの交換で済みました。ハードデスクは無事だったので、写真その他は残っています。パソコンは何時壊れるか分かりません。バックアップは取っていますが、ハード面ではどうにもなりません。花の時期が済んでいたので良かったです。

今日からブログ再開しました。今後とも宜しくお願いします。
返信する
てんてんさん (とんちゃん)
2005-10-06 07:52:33
おはようございます。

今日はお会いできるかしら?

うっとうしいお天気なので気分もです。

山のものは採取禁止ですが先生は学術的な目的で採取する事があります。その場合も種の保全第一。私たちには余り興味のないものに目がいくようです。
返信する
ミンキーさん (とんちゃん)
2005-10-06 07:57:17
ヨブスマソウ ウドナ どちらも初めて耳にしました。若芽のころ食べられるもの多いですね。カニコウモリもコタニワタリも薬草にはしないようですがコタニワタリは東京ではまず見られないと感激しておいででした。

tibimameさん 復活を祝して
返信する
tibimameさん (とんちゃん)
2005-10-06 08:03:09
おはようございます。

お久しぶりです。昨日は一日時間がなかったのでまだ訪問していませんがゆっくり拝見させていただきます。

とにかく よかった!!!

パソコン 壊れる事を思うと冷や汗です。

新たな出発

パソコン教室で四苦八苦しながら励んでいます。
返信する
緑の葉っぱがきれい! (あき)
2005-10-06 13:28:20
山へ行くと、たくさんの野草に出会いますよね

緑の葉が生き生きとしている~

アップなので、虫に食われたりして

皆共存しているって感じですね

一つ、々目に留めてそれを知識にして

写真に収めるって、行った場所を鮮明に

記憶に残りますね、スゴイ!

私も見習わなくちゃ
返信する
あきさん (とんちゃん)
2005-10-06 13:51:35
あきさんもがんばって挑戦していますね。

お散歩かねてデジカメもって出かけると一石二鳥!思わぬ発見があるかもしれない。

山歩きは絶好の機会です。

続けられる限り記録を残すためにも続けていきたいです。

返信する

コメントを投稿