花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

主役はホトケノザ

2007年03月17日 | 近辺の花


<「臨海公園の花」>
<「ホトケノザ1」> < 「ホトケノザ2」 ><「ホトケノザ3」>< 「ホトケノザ4」 ><「ハナニラ1」 ><「ハナニラ2」 >

オオイヌノフグリ同様ホトケノザも群生しているのを見るとやっぱり
写真に撮りたくなりました。2007.3.6
ハナニラが勢揃いしたのは去年より早いです。
にぎにぎしさも一層増して臨海公園の様相は変っていきます。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトケノザとハナニラ (写楽爺)
2007-03-17 11:17:56
こんにちは。
春本番と思っていたらこの一週間は冬に逆戻りで花も目覚めが遅くなるかも?
前回に引き続き素晴らしい写真を見せられて嬉しいのと羨ましいのと複雑な気持ちですよ。
「ホトケノザ」段々とUPになって行って構成も良いですね、特に4枚目は花の形が綺麗に捉えられているのもさる事ながら、背景とのマッチングが良いと思いました。私の好みにピッタリです。
「ハナニラ」も結構ピントが深く群生が綺麗に撮れて良いですね、最後の写真遠くに何か異物が写っているのが気になりましたが、これもご愛嬌ですね。
返信する
ホトケノザ (紫陽花)
2007-03-17 15:44:15
私もだ~~~すき花の色が綺麗に出てて、とても素敵。花ニラ我が家の庭にも、でもまだ咲いていません、日陰だからかな
群衆になっていると、一輪で見るのと又違った感じですね。  
花の表情って、アップにすると、まったく違ったイメージが出てきますね。
返信する
ホトケノザ (写楽爺さんへ)
2007-03-17 16:17:02
もうホトケノザは撮るのをやめようと思いつつ見るとやっぱり撮りたくなりました。
青空もなんとか入らないかとカメラを低くしてみました。
身近にある材料でも視点を変えると面白いです。
ハナニラは群生の遠景がいいと思い写しましたが、余計なものも入りました。
あるものは仕方ないです。
返信する
ホトケノザ (紫陽花さんへ)
2007-03-17 16:20:23
咲き初めでたくさん集まるといいですね。
見るたび写真にとりまくっています。
つぼみのあかいところ ここもいいと思います。
ハナニラおたくにあるんですね。そのうち咲き出しますね。
紫陽花さんも花の色々な表情をとらえるのがお上手です。私も多いに真似しますのでどんどんアップお願いします。
返信する
なんでぇーーー (tae)
2007-03-17 23:27:01
同じ日本なのに、
嗚呼、山形はまだ花が咲いておりません。
雪の下で、じーっと出番を待っているのです。
でも、冬に逆戻りの感があり、いつ咲いてくれるのかしらと心配になります。
それにしても、臨海公園、春真っ盛りですね。
さんしゅゆも綺麗!
ハナニラもホトケノザも可愛らしくって、
とっても綺麗ですね。
返信する
ほとけのざ (恵那爺)
2007-03-18 03:37:57
ホトケノザって見ると写真撮りたくなりますよね!
歩いていると単なる雑草だけど、近くで写真を撮るとすごく綺麗
だけど群生を撮るのは結構難しいですね。
よく撮れている。
返信する
お花日和 (ミンキー)
2007-03-18 10:36:53
樹に咲く花も、華麗だけど、露地にヒッソリ咲く草花は、思いがけない所で、出会える喜びは、格別ですね。ホトケノザの優しい花に出会うと、春への喜びを貰います。
風景の中にホトケノザが、主役の座を占められているのが素晴らしいです。
ニラ花繁殖力旺盛で、株が殖えて来て、春の代表的なはなになりましたね。庭のカバー用として、賑わしておりますね。
昨日から、冬が逆戻りです。昨日一昨日と、雪国の飯山通です。暫くの間続きます。
返信する
お先に (taeさんへ)
2007-03-18 14:43:32
一足お先に「春うらら」の心境になってま~す!
追っかけに忙しくなってきました。
でもここのところすごく冷え込んでいるんです。
結局桜も平年どおりになりそう・・・
ここでちょっと足踏み状態みたい
そちらもまもなく春爛漫がやってきます。そのときは色々知らせてくださいね。
返信する
ホトケノザ (恵那爺さんへ)
2007-03-18 14:46:26
恵那爺さんも写真に撮りましたよね。
撮りたくなる気持ちお互い様です。
花の形が面白いのでついつい・・・
それに休耕田なんかでびっしり咲いているとまるでじゅうたんのようでピンクだらけになりますね。
返信する
ホトケノザ (ミンキーさんへ)
2007-03-18 14:49:30
ピンク色がきれいですね。
どうしても写してしまいます。
畦道にあったりするとピンク色がより一層映えて美しいですね。
ご実家への行き来 冷えるので風邪には充分お気をつけください。
今頃になって寒い日が続きます。雪は大丈夫でしょうか・・・
返信する

コメントを投稿