花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ハマヒサカキ

2008年12月03日 | 近辺の花
ハマヒサカキは植え込みの中や公園でよく見かけます。


これは雄花   雌雄異株と聞きました。雌花はどこにあるのかなー


あった! あった! 実をつけている木を探せばよかったのだー
りんごのような実の右のほうにありました。



これが雌花


雄花と雌花の大きさを比べてみました。雌花は雄花の1/4くらい
俄然ファイトがわいてきました!



めしべの桃色がきれいなのでチョイボケだけど合格


ちょっとだけ3つに分かれてきました


雌しべの先がはっきり3つに分かれました


うん? これは4分裂してるー  こんなのもありなのかなー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマヒサカキ (写楽爺)
2008-12-03 09:18:11
おはようございます。
「ハマヒサカキ」これも小さな花のようですね。
チョイボケでもグー、雌しべの様子や可憐なピンクの色が出ています。
ハマヒサカキって耳にしたこと無いのでわかりませんが雌しべが3分裂が普通で4分裂は珍しいのですか?
雄花と雌花の大きさがこんなにも違うのですね、やはり雄花は威張っているのかな~。
返信する
ハマヒサカキ (risu)
2008-12-03 11:35:16
可愛いらしい花を鈴なりに咲かせていますね。
雄花、雌花の違いも並べてみるとはっきり分りますね。
ピンク色した雌花は優しい感じがします。
とんちゃん 雌しべの分裂数まで観察力鋭いネ!

ちなみにこのへんは私が時々参加する観察会の講師の得意とするところです。
近かったら是非お誘いしたいなぁ・・・
返信する
ハマヒサカキ (写楽爺さんへ)
2008-12-03 14:12:08
写楽爺さんの近所にもきっとあると思います。
こっちでは車道の両側に植えられたりしてるので公害にも強いみたいです。
雌しべがまだ分裂していない桃色は濃くてきれいでした。
雄花は大きいからすぐに見つかります。
威張った結果かどうか分かりませんが大きくて写しやすかったです。逆に雌花はどこにあるのか中々見つからなくて・・・でも実があったのでそこを見たらちょこんと咲いてました。
検索したら4分裂という記載がなかったのでちょっと珍しいのかなと!
返信する
観察会 (risuさんへ)
2008-12-03 14:16:04
観察会では色々なことを教えてもらえるので大助かりですね。
講師の先生は物知りなので詳しい事まで教えていただけますね。
私も参加したいくらいです。
ハマヒサカキはどこにでもあるようなのでrisuさんもじっくり観察してみたら面白いかも!
ただのヒサカキは春に咲くそうです。よく神棚にお供えしますよね。
返信する
Unknown (panda)
2008-12-04 13:30:18
とんちゃんこんにちは
ハマヒサカキは長崎も咲いています。都市ガスのような匂いがしませんか?となかなかさんに聞かれてから、匂いも気づくようになりました。椿を小さくしたようなかわいい花ですよね。雌花の蜜がたっぷり見えます。ちょっとおちょぼ口が開いたみたいで、マクロはもうとんちゃんみたいにはっきり写せません。
返信する
におい (pandaさんへ)
2008-12-04 14:35:42
うん、確かにずーーっとにおいがついて回ってました。ガス漏れしてるような・・・マッチでもここですったら爆発するんじゃないかと思うくらい
都市ガスのにおいという表現はぴったりだと思います。
雌花は小さくて葉っぱをよけてカメラを向けるのがおおごとでした。
蜜を運ぶ昆虫は黒くてこめ虫のような硬い虫だと思いました。そばをウロウロしてたから
返信する
バッチリ! (なかなか)
2008-12-05 19:24:57
とんちゃん 先ほどコメントしたつもりでしたが、アップされていないようですので、もう一度書きます。

ハマヒサカキの雄花と雌花をよく観察していますね。 蜜もばっちり撮れています。
雌しべの柱頭は、普通3つに分かれていますが、4つのものもあるんですね。 この果実の中はどうなっているのか見てみたいものです。
返信する
再度ありがとうございます (なかなかさんへ)
2008-12-06 14:34:07
コメントは反映されなかったようですね。たまにそういうことがありますね。
二度もお手数おかけしてありがとうございます。
4つに分かれることもあることが分かりました。
私はそれで終るんです。やっぱり理科先生は違うなーって思いました。
この4分裂した後のことまでとても考えが及びませんでした。なにか違いがあるのかないのか・・
第一この4分裂がどこにあるのか今となっては分かりません。果実になったときの中味 どうなるのかなー?
先生に頼るのが一番だ!
返信する

コメントを投稿