岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

10月1日(土)

2011年10月01日 | 練習日記
まだまだ残暑の厳しい日でしたが、相変わらず中学生は元気です。
鬼Tコーチが少し腰を痛めるなど、何か、中学生とコーチ陣の勝負のようになってきました。

さて、いよいよ10月となり、今年のチームがさらにチーム力を高めるためのアタックやディフェンスの課題(ポイント)を1~2点ずつ説明し、それについて意識付けするための練習を集中的に行いました。

個々の選手がこれまでの活動で高めてき力、持っている能力をつなぎ、継続するためには、このようなことについての意識を高めることが必要です。
※月末の試合までの練習は、この意識を高めること(無意識のうちに動けるようになること)を主な目的として練習します。

それとあわせて、これまでに練習してきた、タックル等の接点での強さ(気持ちの強さも)が求められます。


さて、日曜日は高校(高校1年)との合同練習会です。

中・高運動部活動連携・推進事業といった難しい名前にはなっていますが、中学生(ジュニア)、特に2・3年生にとっては、あくまで強化のための練習会です。

※この考え方を高校側の先生が了解していただき、練習内容も考えてもらえるということで、大事な時期にもかかわらず、今回ジュニアとして参加する方針としました。

今日も話したように、大切な一日を中途半端に過ごすことのないよう、高い気持ちを持って参加すること。

なお、10時からの合同練習会に先立ち、中学生(2、3年生)は8時30分から軽い練習をします。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿