岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

7月3日(日)②

2011年07月04日 | 練習日記
7月3日(日)の練習風景です。

今年のAチームは、チームとしては例年以上に早い仕上がりです。

個人の力だけでなく、チームとして動けており、どんどん安定感を増してきています。

今後の課題についてですが、

アタックは、日曜日も集中的に行ったように、
・あるプレーから、次のプレーへの展開の早さ(1次→2次→3次)
・ラインや形にこだわらずに、一気に攻め上がる積極性
・フォワード、バックスの連携

ディフェンスは
・勢いだけで前に出てくるような、しかしパワーやスピードのある個人プレー
・スピードがある相手の、よく鍛えられた細かなサインプレー(連携プレー)
にどう、しっかり前で対応できるかだと思います。

岡山スクールは自分達も色々なアタックのサインプレーを練習してきましたが、逆に言うと、相手の同じようなアタックをイメージできるはずです。(当然FWもです)

とりあえず、自分達のサインプレーと同じアタックを相手がしたとして、味方のディフェンスのそれぞれの選手の動き(自分だけでなく、自分以外の一人一人)をイメージできるか、やってみてください。











次のプレーを意識するのはいいですが、ボールは見よう。(後ろの3人だよ~ん)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿