岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

私一人のつぶやき

2011年08月21日 | その他の日記(ひと言)
今回は、あくまでブログ担当コーチただ一人のつぶやきです。

スクールや保護者、もちろん中学生とは関係ないので、誤解のないように。




今回の大会は、グランドに来ていただいた方だけでなく、大勢の人にお世話になったと思います。

岡山県協会、高校の先生方にも、グラウンドやレフェリーをはじめ、陰でも大変お世話になったとも思います。

でもつぶやかずにはいられないのです。


・昨日も今日も、高校の先生はグラウンドに顔を出さなかったなー。
  ※保護者の立場の方はおられましたが。
   また、他にもおられたかも知れませんが。

・協会の立場では、色々やっていただいているんだろうけどなー。
 でもなー・・・。

・今日は、国体ブロック大会の高校決勝もあったけど、高校の先生たちは美作に来てなかったのかなー。

・ブロック大会に出た尾道高校の監督やコーチがわざわざ見てくれる、保護者に声もかけてくれる。
 やはり、それだけでも中学生はうれしいし、自信もつくよねー。

・四国の学校からもわざわざメールがあり、来てくれていたよなー。

・高校の先生(プロなのです)から見れば、たかがスクールかもしれないけど、雨の中で一生懸命やっているお母さんや保護者に、岡山の先生たちはなぜ「お疲れ様」といった言葉ができないのかなー。

・自分の思うようにならないスクールの中学生や保護者(というより指導者か・・・)に、声をかけたりあいさつするだけなんて、面倒なんだろうなー。
 一応、自分たちの高校の指導はあるし・・・・。
 年上の人もいて色々言われるのもイヤだし・・・・・

・直接会わなくても、郵便や電話などの方法もあるとか思っているんだろうなー。
 その個人情報はいったいどこから手に入れるのかなー。
 数年前だったか今年だったか、他県の保護者から言われたよなー。

・岡山の高校は数が限られているので、卒業すれば、岡山でラグビーをやりたい中学生は勝手にやってくると思ってるのかなー。

・経験者より、自分の好きにできる素人の方がいいのかなー。
 
・最近ジュニアの強化とかいう声がよく聞こえ、以前、秋(?)に高校生との合同練習といった話もあった気がするけど、ジュニアから言えば、ジュニアラグビーを見てもいないのに、この大切な時期に、岡山の高校の先生の指導は時間の○○かもなー。

・スクールなど、岡山の高校ラグビーの強化に役に立っているとは思っていないんだろうなー。
 「スクールでやっていたのに・・・」という悪口だけは耳に入ることがあるなー

・まだまだ、県外の高校へという一つの流れは止まらないかもなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (??????)
2011-08-22 12:46:12
そう思うのでしたら、岡山県協会の協力を得ずに活動してはどうですか?
グランドやレフリーの手配など、いろいろ協力をして頂いてる方たちに対して、誰でも閲覧することができるブログを使って批判するのは、失礼すぎると思います。
あなたがどれだけ岡山県協会のジュニア以外の活動に協力をしているのかは知りませんが…。
ちなみに高校の先生方は今回の国体ブロック予選の運営役員として美作に行かれているので、メイングランドから離れることはできないはずです。
当然ジュニアの試合を見ることは不可能です。
どう思うかは自由ですが、尾道の先生は試合のない土曜日にジュニアの試合を見ることもできるでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-22 16:14:05
中学校の3年生保護者の間では、これからのシーズン、野球部やサッカー部など、市内で開催される試合には高校の先生が見に来るよといった声も聞きます。
それらの部に所属する子ども達も、高校の先生が来ているといって張り切っているそうです。
スクールの子ども達や保護者に聞いても、普段から岡山の高校のラグビー部の先生はあまり見かけないと言っているのは事実です。
ただ、岡山県内で野球部やサッカー部、テニス部、バスケット部などは強化指定部になっているところは多いですが、ラグビー部が強化指定になっているところは少ないからなのかな。

岡山県内に住む保護者としては、岡山県の高校ラグビー部が全国大会で活躍するところを見てみたいですね。

返信する

コメントを投稿