岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

姫路市民大会1

2015年10月18日 | 試合(H27チーム)
18日(日)は姫路市民大会に参加しました。
姫路スクールをはじめ、関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうござい
ました。
2年生・1年生の遠征でしたが、全体的に2年生がしっかりとまとまってリード
できていたと思います。

まず2年生の試合内容ですが、DFは、しっかりと前に出て、タックルも頑張って
いっており、まずまずだったと思います。
問題は、アタックの際や相手と競っている際の「軽いプレー」です。

よく言われる「軽いプレー」という言葉は、小手先のプレー、責任感のないプレー
といった意味です。
密集で片手で適当に投げる、体をはらずに地面に手先で置くだけ、自分が相手の
プレッシャーを受けて逃げるように味方にパスを投げる(もらった味方もたまり
ません)、棒立ちの姿勢のプレー、簡単なノックオンなど・・・。

今回、こういった「軽いプレーに」対しては、相手の厳しいプレッシャーを受け、
また、せっかくターンオーバーしても、その後の「軽いプレー」で何度もすぐに
ターンオーバーされたと思います、
自陣からなかなか抜け出せなかったのは、まさにこれが原因であり、特にお互いに
集中している試合の立ち上がりの時間帯、また自陣での「軽いプレー」は大きな
ダメージとなります。

逆に、接点で相手にプレッシャーをかけ、サポート選手の声もよく出ているプレー
は、単純なプレーでしっかりと確実に継続できており、またバックス展開でも、基
本的な展開とサポートで確実にゲインできています。

今日の2年生の試合は、「軽いプレー」の意味や怖さを知る意味でも、この時期の
2年生にとって大変勉強になったと思います。
※見ていた1年生は、どう感じたでしょうか?

なお、これは3年生中心の今年のAチームにもあてはまることで、これを読んだ
3年生は、自陣と敵陣でのアタックの意味の違い等、あらためて最近の練習をイ
メージしてほしいと思います。

3チームの集合写真です。


全員のアップです。




2年生の試合風景です。(17分ストレート×2本)































最新の画像もっと見る

コメントを投稿