岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

ディフェンス練習

2013年04月01日 | 練習日記
日曜日の練習には、卒業したばかりの3年生(もう高校1年生か)が何人も来てくれました。
口の悪いブログ担当コーチなどは、「お前ら、他にすることないんか?」などと言っていましたが、効果的な練習ができ本当に助かります。

3年生と走れるコーチ陣も加わり、先日の関西スクール新人戦で気になったディフェンスのいくつかの課題について練習しました。

ますは、キックオフのフォワードのキャッチング。
はっきり言って「ひどい」「下手」、ついでにもう一つ「見たくな~い」といった感じです。
ミスしてもいいから、「自分がとってやるんだ」といった気持ちで積極的に取りにいく。まずはそこからでしょうか・・・。

次に、本日の一番のテーマであるバックスのディフェンス。
アウトサイドセンターを中心に、アタック側の色々な動きに対する視線や動きの再確認を行いました。
最初は気になる点もありましたが、本数を重ねる中で、しっかりと我慢でき、また声の連携もできるようになり、すっかり良くなりました。

もう一つのテーマはフォワードのディフェンス(バックスとフォワードの連携)です。
試合ではアタック側も真剣に攻める以上、バックスは必ず抜かれます。
バックスは相手にしっかりプレッシャーをかけ、たとえ抜かれても、腕1本だけでも相手にかけ、少しでも相手の勢いを止める。
フォワードは、バックスが抜かれた瞬間にタックルに行くつもりでしっかりカバーリングに走る。
フォワードの走力はまだまだですが、そういったことをいつも意識して、練習に取り組んでほしいと思います。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿