3年生は広島でした。
百間川の練習には、2年生3人、1年生6人の計9人が参加しました。
2年生にインフルエンザ数名とけが人がいることを考えると、まずますの出席率です。
今日も基本練習から厳しい練習まで行いましたが、結構テンポ良くこなしています。
同じ練習の繰り返しでも、自分自身が、さらに強さ、速さ、激しさを高めていけば、どんどん上手く強くなります。
今日もタッチフットを30分やりました。
タッチフットは決して遊びではありません。練習でも何回も言いましたが、
アタックは、
①2番目の選手の素早い寄り(素早い展開)
②2番目の選手は、パスアウトだけでなく、常に自分でサイド突破を意識
③相手と味方の素早い人数確認
④残った選手の声かけ、パスアウトの前の人数を余らす動き、素早い判断
⑤タッチ回数やゲインラインを考えながら、縦・ワイド、走りこむ・ためるといった攻め方
ディフェンスは、
①DFの味方相互の声かけとオフサイドラインの意識(早い戻り)
②面で前に出る。
③ポイントサイドを抜かれない
④タッチ回数の声かけと、きっちりタッチする
といったことを意識してやれば、相当しんどいと思います。
※コンタクトやタックル、その後のモール・ラックが無いだけ。
百間川の練習には、2年生3人、1年生6人の計9人が参加しました。
2年生にインフルエンザ数名とけが人がいることを考えると、まずますの出席率です。
今日も基本練習から厳しい練習まで行いましたが、結構テンポ良くこなしています。
同じ練習の繰り返しでも、自分自身が、さらに強さ、速さ、激しさを高めていけば、どんどん上手く強くなります。
今日もタッチフットを30分やりました。
タッチフットは決して遊びではありません。練習でも何回も言いましたが、
アタックは、
①2番目の選手の素早い寄り(素早い展開)
②2番目の選手は、パスアウトだけでなく、常に自分でサイド突破を意識
③相手と味方の素早い人数確認
④残った選手の声かけ、パスアウトの前の人数を余らす動き、素早い判断
⑤タッチ回数やゲインラインを考えながら、縦・ワイド、走りこむ・ためるといった攻め方
ディフェンスは、
①DFの味方相互の声かけとオフサイドラインの意識(早い戻り)
②面で前に出る。
③ポイントサイドを抜かれない
④タッチ回数の声かけと、きっちりタッチする
といったことを意識してやれば、相当しんどいと思います。
※コンタクトやタックル、その後のモール・ラックが無いだけ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます