岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

11月29日(日)交流試合3

2020年11月30日 | 試合(R3チーム)
2年生と1年生は、新しいキャプテン・バイスキャプテンのもとで、新チーム初めての交流試合を行いました。(15分ストレート✕4本)
内容は良い所もあり、悪い所もありでしょうか。
課題については、各コーチの話をしっかり受け止め、次の練習や交流試合につなげてほしいと思います。
実戦になると浮かしパスになりパンチの効いたパスが投げられない、疲れが出てくるとリロードが遅くなりサイドがガラガラになった、接点でのキャリアーとサポーター両方の動き(一つ一つのマイナスの積み重ねが接点での苦戦につながります)、バックスの一次のプレー選択、その他課題はたくさんありますが、課題が明確に見えているということは、そこを改善すればどんどん良くなるということです。
身体もつくりながら、焦ることなく、でも、真剣に目標意識を持ってやっていきましょう。

一つ、大変気になるのは、やはり声の小ささです。
厳しく言うと、「声が出ない」選手は「自分のプレーさえ良ければいい」と思っている選手であり、まだチームスポーツができていないと思います。
キャプテン、バイスキャプテン、スタンドオフ、フルバック、ウイング・・・、立場やポジションに限りませんが、とにかく、プレーがいい悪いという前に、馬鹿みたいに声を出してみませんか。(次の練習や試合を期待しています)


















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿