岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

関西大会中国四国予選2

2016年06月13日 | 関西大会(数河高原)
前々回のブログに次のようなことを書きました。

岡山の選手は、気持ちや試合前後の態度も含め、多くの課題が見つかった試合でした。
試合の後にも話しましたが、これ以上伸びるか伸びないか、今、大きな別れ道に立って
いる気がします。

この意味も含めて、試合の反省を少し書きます。

ブログ担当コーチが試合の後に話したのは、次のような内容です。
・最近勝っているからといって、少し調子にのったり、イイ気になっていないか?
・今回は何とか勝てたが、もう徳島県には追いつかれた。
・練習中の雑談、ノロノロした緩慢な動き、声の無さ、こんなことでは、もうこれ以上
 伸びない。



今回の試合の反省で、上の内容と一番関係するのは、岡山の中学生のディフェンスの際
の「規律」の無さです。
ディフェンスは個人だけでは無理で、規律ある動きが必要です。
徳島県のバックスは、SO、両センターの位置の3人が、良くそろって前に出て、また人数
が足りなければ大声で呼ぶということを、ひたむきに繰り返していました。
そのディフェンスに、岡山のアタックはかなり苦労したと思います。

一方で、岡山のディフェンスは、バックスは、前に出ない、たまに前に出たと思えば一人
だけ、やっと3人出たと思えば声が全くないのでバラバラ、といった感じでした。
相手が球出しに時間がかかった次の場面で、トップスピードで前に出てディフェンスで勝負
するといった姿勢や動きは、まず無かったように感じます。
また、対面に対して、内側から抑えているのか、外側を抑えているのか、??とも感じます。
その上、フォワードが内から上がらないため、内側のスペースががら空きで、バックスの
まずいディフェンスと重なり、苦しくて内に入ってきたと見える選手にも、結構、裏に出ら
れたと思います。

こういった状況は、「声」の無さというよりも、まとまってディフェンスしようという気持自体
の無さ、味方に対する気づかいの無さ、すなわち「規律」の無さということだと思います。

確かに、このところアタック中心の練習になっていましたが、こういったことは春から十分
やってきたと考えており、ラグビーに取り組む姿勢の問題が、ここにきて、ラグビーにおける
「規律」の無さにつながっているのではないかと心配しています。
「できないことはないハズ」と思っているだけに残念な内容です。

来週の太陽生命カップ予選の初日は土曜日ですので、じっくり練習であわせる時間はあり
ませんが、今年のチームは必ずできるハズです。
強豪チームが相手ですので、結果はどうなるかは別として、試合前にもう一度よく話をして、
しっかり声の出る「規律」あるディフェンスを粘り強く繰り返すことを期待します。

今日はここまで。次は次回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿