岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

3月30日(土)

2013年03月30日 | 練習日記
3月30日(土)から正式に1年生の練習参加(体験含む)が始まりました、

今日の練習は福田公園で、倉敷の1年生を中心に、岡山、美作の1年生を含め10数名が参加してくれました。
半分程度は上級生と別れて、半分程度は上級生と一緒に練習を行い、最後は上級生と混成で4チームつくってタッチフット3本(5分、5分、7分)を行いましたが、どうだったでしょうか?

1年生は、まず、部活動等の中学生活とうまくバランスをとりながらラグビーを楽しみ、そしてラグビーを継続してほしいと思います。
5月連休の四国中央市長杯では1年生の試合もあります。

是非、これからも一緒にジュニアラグビーをやりましょう。

さて上級生の練習ですが、以前から話していたように、第1期(1月の新人戦以後)の目標は、4月末から5月上旬に行われる関西大会中国予選と四国中央市長杯です。
先日の関西スクール新人交流大会はあくまで第1期の通過点であり、しっかりと目標を意識してやっていきましょう。

この1ヵ月間は、さらに体力づくりに取り組むとともに、ディフェンスに時間を取りたいと考えています。

なお体力づくりについては、土日だけでは十分な効果が期待できず、少なくともさらに週2回は今日のようなメニューを家でやってほしいと思います。(テレビを見ながらでもできます)

また、練習後の補食(これで体が大きくなります)、さらに毎日の食事の大切さは、いつも言っている通りです。

ところで、ブログ担当コーチ、今日はデジカメを忘れたので写真が撮れていません。
とりあえず、部員募集のパンフの表紙をのせます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿