岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

4月23日(日)練習

2017年04月23日 | 練習日記
美作ラグビー場で練習しました。
学校の研修等で欠席の人もいますが、1年生は今日も元気です。まずは楽しむことが一番です。

2・3年生は、最近は、関西新人戦での課題も踏まえアタックを中心に色々な練習を行っており、今日はBKのアタックの考え方を整理しながらFWも加わり練習しました。

練習前半にいつも行う基本は相当上達していますが、BKのコンビ、FWとBKの連携や判断、コンビの中でのFWの動きといった部分は、中学生が少し(相当かな)消化不良になっていると感じています。

ということで、来週土曜日の二部練習では、最初の基本練習の後は、田中キャプテンが中心になって指示しながら、これまでのコーチの意見も参考に、今時点のBKやFWのアタックや、FWとBKの連携といった部分を、ゆっくり整理していきたいと思います。

キャプテンはもちろん、FWリーダー、BKリーダー(さらにリハビリ中のバイスキャプテンも)は、しっかりと考えを整理したり、電話でいいのでお互いに話しておいてほしいと思います。

キャプテンやリーダーは一層のリーダーシップを発揮し、逆に3年生をはじめ他の選手はその話をよく聞いて理解し、規律をもって実行することが大切であり、言い換えれば、キャプテンの指示を聞こうとしない選手(やろうとしない選手)は試合に出ることは難しいということです。
もちろん「やろうとして失敗すること」「やろうとして上手くできないこと」についてダメと言うのではありません。
※試合の中での瞬間の判断、その判断によるプレーは当然尊重されるべきものであり、ラグビーの面白さですが、最初から好き勝手にやっていいということではありません。

今日の練習風景です。