岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

関西女子中学生大会

2015年06月15日 | ラガール(女子選手)特集
6月13日(土)・14日(日)に神戸製鋼・灘浜グラウンドで開催された、
第3回関西女子中学生ラグビーフットボール大会(7人制)に、岡山ジュニア
ラグビースクールの井上七海さん(3年生)が、中四国選抜の一員として参加
しました。
関西地区の女子中学生は大阪府と兵庫県のレベルが一段高いところにあるよう
ですが、今年の中四国選抜は事前に何度も合同練習するなど、しっかりとチーム
づくりをして大会にのぞんだ結果、2勝2敗の成績をあげました。
【初日】
 京都府選抜 14-10 中四国選抜
 大阪府選抜 39- 0 中四国選抜
【2日目】
 京都府選抜  5-28 中四国選抜
 近畿選抜   5-14 中四国選抜

ところで、中四国女子の役員も兼ねるO塚監督は、
13日は、午前中:神戸 午後:百間川(中国スクール合同練習)
14日は、神戸
と、ハードな2日間だったようです。七海ともどもお疲れ様でした。

大会パンフレットです。


七海は前から3人目です。(白いジャージ)


七海は背番号3番です。


もっと色々な写真を写した方がおられれば、ご提供ください。

6月14日(日)練習1

2015年06月15日 | 練習日記
1年生~3年生全員で、2時間程度ブレークダウン付近中心の基本練習を行った後、2・3年生は来週の太陽生命カップ関西地区予選に向け、大勢のコーチ・保護者を相手に、ゆっくりと確認練習を行いました。
関西の強豪チームを相手に、自分たちの持っている力をしっかり出し切ってほしいと思います。

選手交代等、今回はベンチは早目に動くという考え方も説明しましたが、中学生も、まずはやってみるという、積極的な考えを持って試合に臨んでほしいと思います。
いずれにしても、プレーやポジショニング等、試合中の選択・判断は、キャプテンやバイスキャプテンに任されており、キャプテン・バイスキャプテンはしっかり声を出してまとめていきましょう。

目標は「得点を取る。トライを取りきる。」です。
これまでの”あと一歩だったのに惜しかった・・・”、”相手のディフェンスが上だった・・・」ということから一歩前に進んだチームになること、フォワードやバックスが一つになって、声や気持ちも含め、より強い責任感を持って「トライにつなげる」ことを期待しています。

2・3年生の様子です。