岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

初練習その1

2015年01月04日 | 練習日記
1月4日(日)新チームの初練習でした。
とりあえず、選手の個性を見つけながらの手探りのスタートです。
「今年からは口だけでなく身体も動かすぞ」と張り切ったブログ担当コーチは、FWに吹っ飛ばされて全身打撲です。(本当に、マンガのKOシーンのようだった気がします)

今日もOBがたくさん来て練習相手をしてくれました。
3年生3人も相手に加わり、アタック、ディフェンスと大変よい練習ができました。
※練習メニューが良かったという意味であり、新チームの出来が良かったというのではない、というより良い悪いとか言う以前の段階なので、中学生は勘違いしないように。
まあ、去年も同じようなものです。真剣に、でも楽しくやっていきましょう。

しかし、毎年のことながら、この時期のコーチ陣の言葉は「声出せー」「声出せー」「声出せー」です。これだけは13年前から全く変わらない気がします。

OBのスナップです。
ところで長岡の派手な短パンはジュニア時代と全く変わっていませんな


今年の高校花園出場の2人からはコメントをもらいました。










頑張れ

2015年01月04日 | その他の日記(ひと言)
尾道高校が見事に準決勝進出を決めました。
試合内容はもちろんですが、抽選後の振る舞いも素晴らしかったようです。
準決勝も是非頑張ってほしいと思います。

ところで、尾道高校の山川キャプテンは岡山ジュニアOB(高島中学校)ということは、ラグビー関係者は知っていると思います。
石見智翠館高校で先発した2人も岡山ジュニア出身です。

しかしながら、どの新聞等でも、そういった情報はまずありません。
県代表の大会ということで、こういったことにはふれないということなのでしょうか?
 ※各県の得点となる国体でもないのですが・・・。
今日の山陽新聞も「広島勢で戦後初」でした。
逆に言うと、一般の人や、これから子供や孫にラグビーをさせてみようと考えている人には「岡山勢は・・・」ということにしかなりません。

本当によくわからないのですが、我々自由な立場のジュニア関係者は、県内の高校で頑張るOBはもちろんのこと、県外の高校で頑張るOBもしっかり応援し、「岡山出身の高校生が頑張っている」ことを伝えていかなければいけないと思っています。