岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

6月23日(日)

2013年06月23日 | 練習日記
今日の練習は、「何であいさつができないのか」という、O塚監督の激しい言葉からはじまりました。

別に、高校の運動部のようなあいさつをしろと言っているのではありません。
「こんにちは」「おはようございます」といった最低限のあいさつは、大きな声でしっかりできないと、自分たちが恥ずかしいということです。

中学生は、こういったことをキッチリ言ってくれる監督の優しさと厳しさに感謝しなければいけません。
※ブログ担当コーチなどは決してこんなことは言いません。「あいさつまで教える義務はない」「しないやつは、いくら言ってもしない」と冷たく割り切っているからです。(ブログ担当コーチは冷たい人間です)

その後の練習は、昨日の太陽生命カップ予選で気づいた点について集中的に行いました。
最初のうちは、少し細かな内容でしたが、後半は非常に盛り上がりました。
やはりラグビーは楽しく思いっきりやるのが一番ですね。

これからも一つ一つの課題をクリアし、皆でいいチームをつくっていkましょう。

なお、あいさつについては何も言う気が無いブログ担当コーチですが、練習中の声についてはしつこく言っています。
今日も言いましたが、「声が出ないなら、もうこれ以上の進歩はない」と考えているからです。
※言いかえると、声がキッチリ出るようになれば、今年のチームは一気にレベルアップします。

練習風景のひとコマです。















1年生も同じようにやってみました。






OB来訪

2013年06月23日 | OB情報
日曜日の練習に、3期生の杉本君が来てくれました。
3期生というのは、ジュニアスクールではじめて1年生から3年間を過ごした世代で、同期は少し前に顔を出してくれた出渕君(豊田自動織機)や前原君(三菱自動車水島)などがいます。

練習ではしっかり台をしてくれ、最後には激励のコメントをもらいました。

まだまだ中学生と年代も近く、十分動けるので、是非また練習に来てほしいと思います。






太陽生命カップ予選 1

2013年06月23日 | 試合(H25チーム)
6月22日(土)は、J-GREEN堺で行われた太陽生命カップ予選に参加しました。
6時百間川発というスケジュールでしたが、運転いただいた方をはじめ、保護者の皆さんお疲れさまでした、

試合は、芦屋ラグビースクールとの対戦でした。
兵庫県1位スクールを相手に本気で勝利をねらっていましたが、はね返されたました、
勝敗という点では残念ですが、相手のパワーあふれるアタックに対して、しっかり体をあててディフェンスにいくという点では、よくやったと思っており、相手の接点でのボール確保のうまさや一つのミスの怖さ、試合の組み立て方など、いい勉強になったと思います。

アタック面など、なかなか試合する機会がない関西の強豪相手の公式戦で得た課題に、これからしっかり取り組みたいと思います。

試合のスナップです。
最近は、グラウンド内撮影禁止の公式戦も多く、保護者の方に写してもらいました。