2対1から2対3を、ディフェンス側に色々なパターンを加えながら時間をかけて行いました。
写した画像を見て感じましたが、以前と比べると随分、前(相手)を見て動くことができるようになっています。
アタックやディフェンスのポイントは中学生も十分理解できていると思いますが、アタックはもちろん、ディフェンスの時も少しでも前に出て「攻める」気持ちでプレーしましょう。
ところで、どの練習にも、ポイント(ねらい)があります。
今回の練習も、時間がたちコーチからの指摘を受けることで、どんどんよくなっていきましたが、これまでも同じような練習をやってきており、中学生は最初からポイントを理解した動きができなければいけないと思います。
練習をただこなすのではなく、練習メニューのはじめから、ポイント(ねらい)をしっかりと理解した動きが皆ができてこそ、試合のはじめから練習の成果を発揮できます。
この点については、コーチから言われる前に、中学生どうしで指摘し合ったり、上級生が下級生が指導していくようなチームになれば、練習も効率的になり、結果的にいいチーム、強いチームになっていくと思います。
写した画像を見て感じましたが、以前と比べると随分、前(相手)を見て動くことができるようになっています。
アタックやディフェンスのポイントは中学生も十分理解できていると思いますが、アタックはもちろん、ディフェンスの時も少しでも前に出て「攻める」気持ちでプレーしましょう。
ところで、どの練習にも、ポイント(ねらい)があります。
今回の練習も、時間がたちコーチからの指摘を受けることで、どんどんよくなっていきましたが、これまでも同じような練習をやってきており、中学生は最初からポイントを理解した動きができなければいけないと思います。
練習をただこなすのではなく、練習メニューのはじめから、ポイント(ねらい)をしっかりと理解した動きが皆ができてこそ、試合のはじめから練習の成果を発揮できます。
この点については、コーチから言われる前に、中学生どうしで指摘し合ったり、上級生が下級生が指導していくようなチームになれば、練習も効率的になり、結果的にいいチーム、強いチームになっていくと思います。