居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

今日も雪

2010年02月18日 | Weblog
今日(~10時ごろまで)も雪でした。

道路には積もらなかったのですが、けっこう、しっかり降っていました。
本当は雪景色の写真を撮ってブログに載せようと思ったのですが、寒さには勝てず。
さぼってしまいました。

さて、今日は車の話。
我家は、ダイハツのパイザーという1500ccの車に乗っています。
3月で11年目の車検。エコカー減税もありますし、買おうかとも思ったのですが、
気に入った車がありません。

これより、やや小さいクラスは、色々なタイプの車があるのですが、パイザーのような、
全長が4.08m前後のクラスはなかなか良い車がありません。
パイザーは、発売当初から人気は無かったのですが、このクラスにしては室内が広く、
5人乗車時の荷室の広さも特筆ものです。
買う時に、トヨタ・ラウムと比較したのですが、全長がほとんど同じにもかかわらず、
パイザーのほうが、荷室は圧倒的と言ってよいほど、広かったです。

車庫が狭いので、どうしてもこのクラスまでなのですが、どれを買ってもパイザーより
車内&荷室は狭くなってしまい、イマイチ買い換えようという気がおきません。

4.2m前後になると、フリードとか広い車もあるのですが。

パイザーで不満は、雨の日とか、寒い日の朝、エンジンを掛けて発進しようとすると、
音が発生することです。
運転していると消えますが、原因がよくわかりません。
付き合いのある修理工場へも2回ほど、持っていったのですが、やはり駄目です。
ファンベルトを少しきつくしたとのことでしばらくは音がしなかったのですが、
最近、又、頻繁に音がするようになりました。

早く気に入った車が発売になると良いのですが。・・・いずれにしても、ここまできたら
車検は通さざるを得ません。
高い買い物は色々と悩みます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿