居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

10月11日 ユングフラウヨッホ(展望台)

2011年10月24日 | Weblog
今日の写真は、メンヒとユングフラウの間にあるユングフラウヨッホ展望台。
標高3454mの高さです。



まず、目に飛び込んでくるのが、メンヒの雄姿。
皆、寒さ対策で重装備です。
私も、耳当て付き帽子にジャンパー、暖かい手袋。



これは、アレッチ氷河。・・・スイス一の長さの氷河です。
この氷河の上にも降りられるのですが、私たちが着いた時間は、氷河への出口がまだ閉まっていました。
一時間後に開くとのこと。・・・残念。



これはアイスパレス。
氷河の中を削って作ったトンネルです。
悪天候で、この峠の素晴らしい景色が見られない人達の為に作ったとのこと。
氷河なので、トンネルは毎年10cm前後ずれるそうです。
写っているのは、氷河に住んでいる怪獣?



ユングフラウをバックに。
とにかく寒い。



真ん中の山の上に見えるのが最高点の展望台。
手前は、外への出口。
下がツルツルで歩くのが大変でした。



最後は、再び、メンヒの雄姿。
形の良い山です。
撮っている時は気づかなかったのですが、形が日本の北岳(富士山の次に高い南アルプスの山)
に似ています。
北側の岸壁も、北岳のバットレスと似ています。

この後は、再び登山電車で、クライネシャイデックへ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿