居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

いよいよ梅雨ですね。

2010年06月16日 | Weblog
朝、いかにも雨が降りそうな感じでしたので、雨具を持って3kmのウォーキングにしました。
いつもの古利根川コース。・・・行きはいつも川沿いに行くのですが、帰りは田んぼのあぜ道を
通ったり(土の感触が気持ち良いです。道路はほとんどアスファルトなので)、家並みの間を
歩いたり、ブラブラと帰ってきます。
この写真は、川沿いに咲いていた紫陽花。だいぶ大きくなりました。

家に帰る50mくらい前から雨になりました。ぎりぎりセーフ。
やはり、傘は持っていても降られたくはないもんです。

ところが、午後は晴れてきて、とても良い天気になりました。
すごく蒸し暑く、今2階にいるのですが、つい少し前までエアコンを除湿でかけていました。

明日は、女房が休み。
なので、なかなか行けなかった山登りに行くことにしました。

那須連峰の朝日岳へ。ニセ穂高と呼ばれるほど山容の良い山です。
何故、ここかというと、ゴヨウツツジ見学用に、6月20日まで那須高原ゴンドラが
臨時運転しているからです。
(実は、ホームページを見たら6月13日までの運転となっていたのですが、あきらめ切れず、
TELしてみたら、1週間運転が延長になっていました。超ラッキー。聞いてみるもんですね。)

車で行って、車は那須岳ロープウェイの駐車場に置き、タクシーにて、那須高原ゴンドラの所まで行き、ゴンドラ利用で登ります。

おおよその徒歩時間は、山頂までが2時間20分。
山頂から、車の所までが、1時間10分。計3時間30分。ちょうど良いコースです。
(コースもだぶらないですし、行きは樹林帯、そのあとは明るい尾根歩き、その後は岩場。
1粒で3回おいしいキャンデーみたいなコースです。)

そして、時間が遅くなければ、那須温泉にて白濁の♨に入って。
天気も良さそうなので楽しみです。
山行報告は、金曜日にさせていただきます。