RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

佐世保諫早ジョグトリップ参加(^^)/後半

2018年02月26日 20時15分09秒 | 大会記
松原駅から大村駅までJR佐世保線でワープしました。

大村駅です。

残りは13kmほどです。
が、今回のメインイベントの鈴田峠が待ち構えています。
侮れないコースです。

まずは大村のアーケード街を通ります。
街道がアーケード街になっているところはけっこうあります。

アーケード街はL字になってるんですが、
角を間違えて少し直進してしまいました。

アーケードを抜けて住宅街を進み、川を渡れば、
また得意の坂のぼりです(^^;)

はいはいまた坂ね、と、
ムダにアップダウンを繰り返すようなコースにも慣れ、
岩松へと下って、
ここで痛恨のオアシス見逃しをしてしまいました。

ここを過ぎたら難所の鈴田峠越えです。




だんだん、いや、どんどんのぼりになります(;・ω・)


すごい豪邸だったのでつい写してしまいました。
きっと昔豪農だったのでしょうね。


いよいよ鈴田峠、はじまりますっ(  ̄^ ̄)ゞ


雨でずりずり( ̄◆ ̄;)
この時点で橘完走ペースでがんばるのは諦めようと思いました。
進むのでせいいっぱいΣ(;・∀・)
しかもオアシスを見逃してしまってたので
お腹ぺこぺこで、へろへろでした。


駕篭立場跡です。当時は見晴らしのよい場所だったらしいです。


峠。大きな石は弁慶の足形石と言われています。
この先は、もはや林道ではなく登山道です。


雨でどろどろです。
でも、日頃の山遊びの感覚になって
だんだんいい調子になってきてホイホイ進んでたら、
ひとりのランナーに追いつきました。
慣れないトレイルにかなり苦戦している様子で、
こんな道があるなんて聞いてなかったとこぼしてました。
その脇を追い越して、ずりずりホイホイと駆け下りました。
改めてトレイルの慣れ不慣れの差を感じました。

で、トレイルが終わったら、途端に走れないたこは、
さっきのランナーにあっさりヌキ返されました( ̄◆ ̄;)

鈴田峠を抜けたら、あとは諫早の街までくだり基調です。

が、ゴールの公園は激坂の先でした。
なんと、ラストダンジョンはここだったのかー( ̄◆ ̄;)


後半13.6km
2時間50分(12'33 /km)
トータル 52.7km 10時間07分54(11'32/km)

橘完走ペースで行けました〜( ̄▽ ̄)/

いっぱい走れました。
いい動きができました。
だから、すごく楽しい時間を過ごせました。
100歩くらいしか続けて走れないけど、ちゃんと走れて、
故障して以来10年間でいちばんよく走れたように思います。

課題は急坂での歩きの動きがまだうまくできないことかな。
あとは合格点かな。

コースもよかったです。
平戸街道も長崎街道もすごい道です。
昔の人はどんだけ健脚なんだ?!と思いますね。
もう少しラクな道は作れんかったんか?
と、問いただしたくなります。
「旅に出た」てだけで、もうアスリートの域じゃなかろうか。

それから、
あれだけ複雑なコースを地図をほとんど見ずに進めました。
あみりんの丁寧な矢印のおかげです。
すごいなと思いました。
あとで聞いたら2日がかりだったそうです。
ほんとうにご苦労様でした。

ほんとうに楽しかったです。
来年も出たいと思いました。
来年は全部走れるくらいになれたらいいなと思います。
いや、あのコースでそりゃ無理か( ̄▽ ̄;)

ダメージは、マメがちょっと。きょうはもうほぼだいじょうぶな程度でした。
あと、すねと内転筋に軽〜い筋肉痛。
思ってた以上にダメージがなくて自分でもびっくりです。
特に疲れも残ってなくて、先週の冷水峠のときのほうが疲れた気がします。
歩きの方が疲れるのかな?シューズのせい?

きょうも普通に走れそうだったけど休足にしました。

橘に向けて、少し自信がつきました。
まあ完走は無理っぽいですが。
いい練習になりました。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 佐世保諫早ジョグトリップ参... | トップ | バーンアウト »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とこ)
2018-02-26 23:28:07
たこさぁーん!
宮城県です(^^)
たこさんに久々に会えてうれしかったです!
やっぱり日々しっかり練習してるのでナイスランでしたね!!!

私はヘッポコから脱出できませんが、今ではこれで楽しめてるのでいいかなって思ってます!

橘ファイトです!!!応援してますね(^^)
Unknown (とし)
2018-02-27 06:28:16
凄いじゃないですかぁ~!
52.7kmですか?
その(ムダに?)アップダウンを繰り返すコースで11分32秒/kmですか?
本当にここまで来たんですね。
少し前までは考えられない快挙ですね。
橘に向けて頑張っていきましょうp(●`∇´●)q
Unknown (KG)
2018-02-27 12:15:07
おつかれです!
トレイル風ありで、面白そうなコースですね(^^)
橘完走ペース、よかったですね!
それにしても、旧道は大抵の所がすごい道で、本当に昔の人はどんだけ健脚なんだ⁉︎ の世界です^o^
Unknown (たこ)
2018-02-27 14:17:01
>とこさん
うわ〜!とこさん、コメントありがとうございます!
「とこさん」というニッネームを忘れてて、記事には宮城の人と書いてしまってました。ごめんなさい〜m(_ _)mもう覚えました♪
ジョグトリで会えてわたしも嬉しかったです(^^)
序盤、いいペースでおつきあいいただけたので、いい感じで走れました。ありがとうございました!
ほんとほんと。楽しく走れると言うのが最高ですよね。
橘がんばります!ありがとうございます!!

>としさん
ほんとに、橘に向けていい練習になりました。
ああ、やっとここまで来れたんだなあ、て感慨をもって進みました。
すごくうれしいです!
うれしくて、しばらく余韻を引きずりそうなくらいです(^^)
この喜びを糧に橘に向けてがんばります!ありがとうございます(^^)/

>KGさん
はい。今回のコースはほんとにおもしろかったですよ(^^)
状態も過去10年で最高によく、うまく走れました。
そうですよね〜。旧道のすごさは感心を通り越してあきれるほどですね。それだけに面白くもありますね(^^)

コメントを投稿

大会記」カテゴリの最新記事