RunRunTako

takoのラン日記

武雄嬉野ジョグトリップ42km参加

2018年03月12日 16時37分46秒 | 大会記
3月11日日曜日
前々日に急遽参加を決めた武雄嬉野ジョグトリップを
走ってきました。

久々に会ういなちゃんやOさんなどと談笑し
9時に武雄市役所横の公園を
今回もアーリースタートせずにみんなと一緒にスタートしました。

どうも緊張するのか、序盤は動きがよくありません。
ちょっと右足に硬直がありました。
ああ、まだ万全にはなれてないのかと
ちょっとがっかりしつつも
みんなゆっくり進んでくれてたので
武雄温泉の楼門まではくっついていけました。

あんまり走れないからとかなり厚着をしてスタートしたんですが、
ここで暑くなってしまい、
上着やウィンドパンツやらを脱ぎ、
ついでにいい加減に結んでたシューズの紐を結び直してたら
すっかりみなさんの姿が見えなくなりました。

ま、いいか。

なんとなく、集団の中にいたら
着いて行かなきゃと焦って緊張して硬直を起こすようです。
なので、ひとりがいいかなと思いました。

いつものように50〜100カウント走って30〜50カウント歩くで進みました。

武雄温泉街の旧街道を進んでたら
ウォークで参加の人を抜きました。
故障しているんでしょうか。

温泉街を抜けて国道に出たところのコンビニでいなちゃんに会いました。
少し先にコンビニを出て、S田さんに追いつき、
一旦は抜いたんですが、こつこつと歩かず進むS田さんにまた抜かれました。
そのうちいなちゃんに追いつかれました。

しばらくおしゃべりしながら付かず離れず進みました。
そのうちにだんだんいなちゃんが先に行きました。

広々とした田園地帯の真ん中をいなちゃんの後ろ姿を見ながら進みました。

10kmのオアシスでいなちゃんとS田さんに追いつきました。

いなちゃん、S田さんより先に出ましたが
なかなか動きがよくならず、あーでもないこーでもないとしてるうちに
S田さんに抜かれました。
いなちゃんは見える範囲でうしろについてきていました。

動きは徐々によくなってきました。
やっぱり背骨の旋回がスムーズにできるかどうかが大事みたいで
腕振りを肩を落としてリラックスさせて
肩甲骨の下の方を動かす意識をもつと
その動きが背骨の旋回につながるようです。
右に左に体重移動させることで足を動かすことを考えてしまってましたが
あまり重心が左右に広く流れないで
背骨の旋回を軸にコンパクトに動く方がいいようです。

のどかな田園地帯の中の国道から離れた旧道を進みました。
ときどき集落の中を通り、自販機でお茶を買い、
前後の選手を見て進みました。
前にS田さん、うしろにいなちゃんの定位置で進んでました。

20km手前のコンビニで休憩してたらいなちゃんが来てアイスを物色してました。

先に出発し、20kmのオアシスで
いなちゃんやパトランのグループとも合流しました。
あみりんがいてくれてて、選手の位置などを教えてくれました。
パトランのうちの6人は先に出発し、
あとの2人はのんびりしてました。
ベストジョグトリッパー(一番遅くゴールした人)狙いらしいです。

少し進んだら塩田宿でした。

さっきのパトランのグループが宿場の施設見学から出てきたところでした。
ジョグトリはのんびりできるので、みんな、あちこち寄り道しています(^^)
わたしも宿場町の街並はゆっくり歩いて見て回りました。

宿場を出たら川沿いの土手の上を進みました。

前にパトラン、うしろにいなちゃんがいました。

橋のところでパトランのみなさんが休んでるところに追いつきました。
どうも余裕のある3人と歩きを入れないと進めない3人の構成のようです。

このあとも、休んでるときに追いつき、進みだしたら離れるの繰り返しで進みました。

土手の道は延々続きずっとのどかでしたが、
ようやく離れたら今度はのどかな田舎道でした。
喧噪というものが聞こえず、静かでのどかでした( ̄▽ ̄)

あいかわらずの走り歩きは維持できていましたが
微妙にちょっとずつ疲れてきました。
そういえば疲れたなと言う感じ。

住宅地に入り、高校の横を抜けたら見覚えのあるところに出ました。
塩田道と柄崎道の合流点です。

ここから先は知ってるぞ( ̄▽ ̄)

坂を上った先に30kmのオアシスがありました。
またパトランのみなさんと合流しました。
歩きだらけになってるという人(名前を忘れましたゴメンなさい(><;))もいました。
先にパトラングループが出発し、ゆっくりしてたら
いなちゃんが来ました。

またわたしが先に出ました。
ここから先は林道の峠越えです。

さすがにのぼりは歩きメインになりましたが、
くだりはけっこうホイホイ走りました( ̄▽ ̄)

林道を出てしばらく田舎道を進んだら国道に出ました。
ここからしばらく国道です。

パトランのみなさんがコンビニ休憩してるところで
追い抜きました。

先のおまんじゅうやさんで肉まんを買いました。
半分食べたところでおなかいっぱいでした。
元気も出てきました。

でも、残り半分を食べたら、かえっておなかが重たくなって
しばらく歩きになり、
そこでパトランの3人に抜かれました。

国道をまがって最後の渕の尾峠越えです。
その前に37kmオアシスです。
ここでまたパトランのみなさんと合流しました。

峠の前に3人に抜かれました。
わたしは正規ルートをはずれてトレイルの旧道に入りました。

なんと、イノシシよけの柵が二重になってました( ̄◆ ̄;)
まだ早春ということで、草ぼーぼーになってなくて歩きやすかったです。

が、その間にあとの3人にも抜かれた模様です。

峠からおりたら、前に3人組がいました。

しばらく国道を進み、旧街道に入り、
少し進んだところで追いつきました。

あとはゴールまで一緒に進みました。

ほかの人とまぎれてゴールできました。
みんなとおんなじように走れたということです。
レベルはとんでもなく低いけど、でも、
みんなとおなじようにできたということが、
とってもうれしいです。

少ししたら、いなちゃんもゴールしました。

ウォークの人も少ししたら戻ってきました。
湾岸で顔見知りのM川さんもウォークで参加で時間内に戻ってきました。
ウォークにしては速い!


前を行くいなちゃん。
遅いけど、歩くことなくコツコツと進みます。
なんか、かっこいいんですよね。
わたしも、あんなふうに歩くことなく走り続けられるようになりたいです。

ジョグトリップって、こうして速く走れないランナーに
参加の機会をつくってくれる場なんですよね。
ありがたい大会です。

前回のジョグトリップでも満足のいく結果を得られましたが、
今回もうれしい結果でした。
47.5km 7時間22分 10'21/km
でした。

みんなと一緒にスタートできて
みんなと一緒にゴールできました。
ようやくランナーの中に戻れたんだな〜って思います。
仲間の中に戻れたんですよね。
うれしいなあ。
やっとやっと、戻れたんだなあ。
前回のときにも、こんな感慨に浸ったけど
今回も浸ってます。
しばらくは、こんな風に感慨に浸るのかもしれないなあ。
だって、やっとここまでこれたんだもんね〜。
う〜ん、じんわり泣けてきたりしてます。

ダメージは、今回もメリノウール様々でマメなし。
すねに筋肉痛。
足の甲と足の裏と足首回りがギシギシしてます。
42km程度でこんなダメージとは
少々情けないですが、ぼちぼちいきましょう。
復活できたことが大収穫ですから。

で、きょうはランオフ。
確定申告も完了させました!
最後にちょっと計上科目の間違いが発覚し、
修正だらけの申告書になってしまったけど、ま、
噓は書いてないし、正しい申告だからいいでしょう。
来年はちゃんとできると思います(  ̄^ ̄)ゞ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね(^-^) (のん)
2018-03-12 18:33:28
復活おめでとう!
返信する
Unknown (たにざき)
2018-03-12 21:40:59
昨日はお疲れ様でした。たこさんが参加されているとは知らず、受付でお会いしたときにはびっくりしました。2大会続けてご一緒できてとても光栄です。無事、確定申告も済まされたようで、ひと段落といったところでしょうか。たこさん、inanekoさんは、私にとってのお手本です。ついつい時間や順位を気にしてオーバーペースになってしまいがちですが、ゆっくりでもコツコツ進めばいつかはゴールがやってくること、また時間いっぱい楽しむことをお二人の後ろ姿から学ばせて頂きました。ジョグトリップには、たこさんとinanekoさんは欠かせない存在です。是非是非またご一緒お願いします
返信する
Unknown (とし)
2018-03-13 06:11:40
抜くつ抜かれつの 手に汗握るジョグトリップでしたね(*^o^*)
(そんな感じで読ませていただきました)
そんな感じでのゴールは感激ですね♪
お疲れ様でした。
ところで、パトランって何ですか?
返信する
Unknown (たこ)
2018-03-13 10:13:04
>のんさん
ありがとうございます(^^)/
また一緒に遊んでくださいね〜♪

>たにざきさん
光栄とは恐れ入ります。
確定申告が終わると、自営業者は一段落ですね(^^)
ジョグトリップはゆるいからこそ、参加者が自由な楽しみ方ができますよね。
ゆるゆる時間いっぱい楽しむのももちろんアリですが、
がんばるのもアリなので順位を考えてがんばってもいいと思いますよ(^^)
わたしはこれでもじゅうぶん満足できるくらいのがんばりでした。
この程度のレベルのランナーでも参加できるのが、魅力だと思いますね(^^)
またよろしくお願いします♪

>としさん
そうですね。はげしくもゆるゆるのデッドヒートでした(笑)
まだまだ余韻は引きづりそうです(^^)
パトランとはお揃いのTシャツを着てグループで街中を走って、
「パトロールしてますよ」というアピールを見せることで、犯罪抑止を担っているランニンググループです。
たぶん全国あちこちにあると思います。統一の組織ではないですが。
返信する
Unknown (パルマ)
2018-03-16 11:54:40
お疲れさまでした(^o^)/
苺大福オアシスでは少しお話ししたような。。。
ベストリ狙いで見事にいただきました(^w^)
初めての参加だったんですが、何度か参加されている方の話を聞いているだけで面白かったです。
また何処かでお会い出来たらよろしくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (たこ)
2018-03-16 17:36:41
コメントありがとうございます♪
そうでしたね。いちご大福エイドでお会いしましたね(^^)
ベストリは狙ってもなかなかとれないんですよね。よかったですね(^^)
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
返信する

コメントを投稿