RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

大村湾一周ジョグトリップ-前半

2018年03月26日 13時59分34秒 | 大会記
3月24日土曜日は、早朝から作業をし、
できるところまで仕事を進め、
10時から準備をして、
11時すぎにジョグトリップスタート地点の長崎県彼杵に向けて出発しました。
貧乏人は高速代をケチるので、この時間になっちゃうんです(;・ω・)

今回は、大村湾一周ジョグトリップ128kmです。
でも、橘湾が本命なので、今回は練習の一環として、
ムリをしない範囲というのをキモに命じての参加です。

長くなりそうなので、分割でリポートします。

15時半頃到着し、
16時にアーリースタート。
ちょうどあみりんは受付業務で忙しく、
近くにいたたにざきさんにあみりんによろしくと言づてして
endoさんとアーリースタートしました。

序盤は動きが悪く、数百メートルでendoさんとはお別れしました。
どうも前に進もうという意識が強いと
焦りとなって硬直がおこるようです。
リラックスしてほぐすようにと意識して走るといいみたいです。

50カウント走って30歩くというのを基本に進みました。
だんだんに動きはよくなりました。

今回、大会が用意してくれた地図とは別に
自分で詳細地図を作り、そこに9'00/km、10'00/km、11'00/km、12'00/kmの各ペースでの
5kmおきの通過時間を書き込んだものを準備しました。


できれば序盤は10'00/kmを切って進みたい。
30kmくらいまでは11'00/kmを切るペースで、
そのあとは、できれば50〜60kmくらいまでは12'00/kmを切っていたい。
という希望をもっていました。
ただ、そのために早くつぶれてはいけないし、
どれくらいでいけるのか、自分でもよくわかりませんでした。
なんせ、普通に走れるようになってきたのが
つい最近のことなので。

とりあえず、50走って30歩くという割合でいけば、
休憩など挟んでも10'00/kmは切れるので、
序盤はそれで行きたいと思いました。
せっかく走れるようになったんだから、
たくさん走りたいとも思っていたし。
それで早くつぶれてもかまわないんじゃないか?とも思えたし。

5km地点はわからず、6km通過は49'55(8'19/km)
8kmあたりでコンビニ休憩。

ここからのぼり。
アップダウンのはじまり。

10km地点通過1時間33(9'18/km)

13km地点、峠を越えたところの造園やさんの庭先に最初のオアシス。
のり巻き。まだ正規スタート組はだれも来ない。
くだりきったところの14kmあたりのコンビニでトイレ休憩。


大村湾に沈む夕日。

15km地点通過2時間30(10'00/km)
ありゃ、もう10'00/kmになっちゃった。


ハウステンボスです。
はじめて来ました。想像してたよりも素敵なところです(^^)
歩いてたら外国人の家族に写真を撮ってくれるように頼まれました。
その間に正規スタートのみなさん数名に抜かれました。

ウキウキでハウステンボスを進み、
出口で軽く迷子して出てきました。



このへんから真っ暗になりました。
ライトを点灯し、夜がはじまりました。
夜明けは10時間後かな?
先は長いな〜。

18km地点で右に折れ、坂をのぼります。
たにざきさんに抜かれました。
正規スタートの人たちにどんどん抜かれだしました。
まあ、慣れっこな状況です( ̄▽ ̄;)
でもきょうは走れるんだもんね〜と
気分はポジティブです(^^)

20km通過はポイントがわからず記録なし。
21kmあたりのコンビニでトイレ休憩。
このあたりから女性一人、男性二人の三人組のグループと
ずっと前後するようになりました。

26km通過4時間13(9'43/km)
お、まだ9分台で来れてます(^^)

28kmあたりで西海橋をわたりました。
走って渡りたいなと思い、全部走りました。

29kmオアシスはかまぼこでした。
しょっぱいなと思いましたが、この塩気が効いて
疲れが出てきていたからだが回復しました。

30km地点通過5時間11(10'21/km)
最低でも30kmまでは11'00/km以内でいきたいと思っていましたが
クリアできました( ̄▽ ̄)

まだ午後9時過ぎか。
夜明けまでまだまだか〜。
集落以外は街灯がなく、真っ暗です。
ひとりでの夜間走行は心細いんですが、
なぜか、走ってたらちょっとマシなんですよね。
歩いてるとびくびくします。
それと、車はけっこう通ってて、
しかもかなりビュンビュン飛ばしていてこわいんですが、
でも、車が通ってるあいだはびくびくしないので、
車が通ってるときは歩き、通らないときは走るというようにしました。
いままで走れなかったから、
夜間走行がいやでたまらなくなってたんですが、
これからはもう、そうでもなくやれそうです(^^)
走れるのとそうでないのとでは、
こんなにも気持ちに差があるんだなあ。

35km通過6時間05(10'25/km)
37kmあたりのコンビニでトイレ休憩。
塩分補給に梅干しを買いました。
三人組がおべんとうを食べて休憩していました。
ひとりでは多すぎる梅干しをお裾分けしました。

39kmオアシスはいちご大福です。
休んでたら、さつきの三人組が来ました。
萩往還や橘の話をしました。

先発しましたが、数百メートルで抜かれました。


少し進むとオランダ村がありました。

それから少し進んだところで

hirataさんご夫妻が大掛かりな私設エイドをしてくださってて
感激しました♡
あったかいおかゆをいただきました。

40km通過未記録ですが、
まだ11'00/kmを超えてなかったと思います。

45kmもポイントがわからず記録なし。

49kmオアシスでは、また私設エイドをしてくれてる人がいました。
名前がわからなかったんですが、fujiokaさんという橘に出られてるかただったようです。
あつあつのカレースープを出してくださり、
ぽかぽかになりました(^^)
オアシスのおいなりさんをポケットに入れて進みました。

このあたりから、さらに黒尽くめのウエアの二人組とも前後して進むようになりました。

それぞれ、コンビニに入ったときに抜きつ抜かれつしてました(^^)

50km通過9時間18(11'09/km)
ついに11'00/kmを超えてきました。
でも、ここまで10分台で来れたのは上出来です。
あいかわらず、50走って30歩くを基本にした進みはできてたし、
前回の42kmのジョグトリップのときよりも
この時点でも元気でした。

つづく
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« あしたはジョグトリップ(* ̄∇... | トップ | 大村湾一周ジョグトリップ-後半 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会記」カテゴリの最新記事