黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

敬老会へ

2012-11-12 | 日記・エッセイ・コラム

この地区は70歳以上の老人?を対象に

地区自治会主催の「敬老会」があります。

ことしも昨日地区公民館で催ようされ70余名が参加

なごやかなひとときでした。

自治会からお弁当、ビール、お菓子のセット。

青年団、育成会からは、早朝から皆さん総出で紅白のお餅を

搗き、若いお母さん方からは「赤飯」の炊き立てを。

0011_005

演芸では、ボランティヤグループの皆さんによる「紙芝居」

会員の芸達者は「カラオケ」で自慢の喉を披露・・・・

いやぁ~、年寄りのパワーはなかなかのものでした。

町長の挨拶にも

「高齢者の皆さん在っての「町」です。これからも益々、お元気で

知恵や能力を町の為に十分発揮されることを・・・・」の、言葉に

乗ったのか?

熱気に満ちた会場でした。

因みに、わが町の高齢化率20%ちょっと?

ご多分に漏れず、この数年、ここでは5月に鯉幟は揚がらず

ピカピカの1年生の姿も・・・・深刻な少子化です。

将来は? 限界集落の兆し? 

どんな街の姿に。

これ、ほんとに深刻な問題です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の研修旅行へ | トップ | 俄然、騒音の響きが大きく・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。