黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

雛祭り

2009-03-03 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は春の節句「雛祭り」

でも、うちには「雛」がいない? いや、以前は居た?

いや、居ることはいるけれど? もう随分昔の「雛」がいる。

いまでは「お雛(ひな)様」ではなく、「お皺(しわ)さま?」です。

隣りの「内裏様」も、随分老いて、老妻の仕事を(代理)様が受け賜って・・・なものです。

今日は、私がパソコンで ちょっと悪戯書きをして

愛しい 老妻(お皺様)へのプレゼントを。

こんなもので ご勘弁を。 

Hina

手抜きではありません「手書き」ですから。

今日「桃の節句」は、二人でお祝い?を。

夜は、ハイカラに? パスタとワインで乾杯でした。

白酒と菱餅はありません。

春野菜「キャベツ、ブロッコリーと蟹を合えた」パスタを

料理はもちろん「内裏さま」が担当です。

これがほんとの代理様で~す。

でも腕によりをかけての名シェフが

これって節句? ではなく・・・・ほんとは「絶句?」なのだ・・・。

灯りを点けましょ、雪洞に・・・ 今日は楽しい・・ トホホホ・・・

いい気分で、「お皺(しわ)様」と 飲む赤ワインの酔い加減・・・

5月は男の節句で~す。

そのときは、絶対に私は「鐘馗様」になるのだ。

「お皺(しわ)様」が料理の担当です。お願いしま~す。

えっ、「正気」の沙汰ではないかも?

華麗なる人生とはいかず、「加齢」なる人生のみか????


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。