黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

花いっぱい、野菜いっぱい、腹いっぱい

2011-11-27 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はゴージャスな気分です。

まず、近くの姪っ子が「花」をいっぱい届けてくれました。

小菊を色とりどり。カーネーション、ガーベラ、ユリ

他・・・市場の競に参加してゲットしてきたそうだ。

いいですね、花いっぱいって。

早速、部屋中に。

Dscn3757

真ん中の部屋の真ん中のテーブルへ。

本棚にも。 蕾を活けました。

Dscn3756

部屋の隅 直接床に壷を置いてみました。

Dscn3758

玄関には、備前の壷に大ぶりの白いユリを。

Dscn3761

 ダイニングのテーブルには、大輪のガーベラが。

Dscn3760

 花の香りが充満で~す。

今宵の夕食は、「野菜の煮付け」

今日も、私の出番です。

薄味で煮付けました。 

人参、かぼちゃ、さやいんげん、しめじ茸

じゃがいもはバターでほくほくに。

Dscn3754

蒟蒻は少し辛めに・・・

そして、今夜のメーンは・・・牡蠣のそのまま蒸し。

フライパンに直接載せて、水少々で蒸すだけの料理

蒸しあがり、殻を開け、カボスをたっぷりかけて・・・

 これが最高に美味い。 

熱々を直ぐに食べるのがポイント・・・

あっ、しまった。 気が付くと、全部食べちゃって・・

 殻だけです。 

Dscn3755

鍋から取り出し、軍手を嵌めて、殻を開くの・・・これがちょっと面倒

蒸すと、海の香り、塩加減もちょうどいい具合い。

冷酒がたまらなく美味しいですね。

今宵のお酒は、昨日、東京の飲み友達が送ってくれた逸品

秋田の山廃仕込純米酒「刈穂」という銘柄

Dscn3764

美味い酒は、酔わないね・・・と、いう口実ですぐに空けてしまいました。

「花」「野菜」「牡蠣」「酒」・・・豪華なひとときでした。

 奥さん、大変で~す・・・沢山の花の為に? 花粉症

くしゃみ連発・・・可愛そうに。 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。