黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

独りもいいね?

2011-11-28 | 日記・エッセイ・コラム

 うちの母さん、1泊旅行へお出かけです。

30年来の広島のお友達と一緒に温泉へ。

いいですね、仲良しとの旅行が一番ですよ。

旅ってのは、「日常生活からの脱出」なんですから

思い切って日常を忘れてしまう・・・

これができなきゃ駄目、

亭主のこと考えるようじゃ・・・その点の理解はしてるよ。

と言う訳で、今晩は「独り」です。

このチャンスをゆっくりと楽しむのは。

何たって、食べること。 飲むこと。

ちょっと、普段よりはボリュームを。 両方ともね。

薩摩の黒豚のソテーでたっぷりと肉を喰らう。

ほうれん草のおしたし。 トマトのチーズ焼き。

冷えたビール(500mm缶2本ですが)&赤ワイン1本

Dscn3766

塩・胡椒だけで、さっと焼き、醤油をたらし焦がすだけ。

たっぷりのマスタードでモリモリ、パクパク・・・美味い!

もうこれだけでいいんです。 炭水化物なしです。

付け合せに、野菜を少々。

Dscn3765

テレビを見ながら、会話のない・・・

う~ん、やっぱり若干、物足らない感じだが。

黙々と、胃に詰め込む? 冷えた泡も、あっという間に。

肉、2枚はちょっと多めだったかな・・・歳の割には食いすぎ?

食後もちゃんとフルーツを。

Dscn3769

これで、胃袋の中の脂の清掃して 快腸で~す。

途中、2~3本の電話応対

「今晩一人で楽しんでいるところだよ・・・」

相手次第では、「お出かけ」も内緒に・・・・ちょっと気を使い。

グラスを空けていく。

でも、部屋って一人で入ると結構寒いですね。飲んでいても。

急遽、ストーブを点火

Dscn3768_2

いよいよ、冬の到来 まだストーブも早いか?

東北の被災地の方のことを考えると、申し訳ないような・・・

あの仮設住宅で、冬の寒さは 大丈夫だろうか?

静けさは、物を思うようになるね。

やっぱり、普段の二人の方が落ち着くよ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。