黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

雛祭り

2011-03-03 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はお雛祭り

女の子の家ではさぞ賑やかなことでしょう。

我が家は男2人だったので無縁?

家内も当時は戦時中? きっと雛祭りなんて行事

どころでは・・・と思いますが。

 次男に待望の女の子誕生! 

(今年で4歳ですがね)

爺ちゃん、婆ちゃん大喜びですが、

なんせ彼らは東京住まい

ちょくちょく顔を・・・っと、言う訳にはいかない身

そこで、毎年、彼女(孫)にはお雛祭りに

プレゼントを添えて・・

私が絵を描いて贈っています。

(昨年は「色紙」にお雛様と内裏様を)

今年は巻紙に横長に墨彩で・・・

 コメントも入れながら 

Dscn1715

 菱餅、桃の花

Dscn1716 甘酒

 雪洞

あられ・・・

「灯りを つけましょ

雪洞に・・・お花を

 ・・・桃の花・・ Dscn1717          

 最後に

 きちんと

 お婆ちゃん

 お爺ちゃん と。 

 (巻紙の長さ140cm)

 お勉強用に

 本も何冊か一緒に。

 昨日の宅急便は、今日、お雛祭りに合わせて届きます。

 メールや、電話も便利だけれど・・・

 たまにや、直筆で届けるのも、またそれなりの意味がある。

 夜には、可愛い孫からの電話が・・・きっと。