黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

二日酔いでぐったり・・・

2011-06-15 | 日記・エッセイ・コラム

 老いの衰え?

近年に珍しく「二日酔い」を。

昨晩、同級生のM子さんが、若い友達?を

連れてやって来た。

近くの会社の寮に居る独身の男性(40歳)

縁あって、何かと相談に乗っている「かあさん役」。

(いつも、彼に私の手料理の話が話題になり? 

では是非「食べたい」との希望を叶えて)

近く「箕島」の漁師さんから仕入れて来た、でっかい魚

何とか「鯛」と言ってたが・・(体長70cmもある大物)を提げて。

早速に、魚を捌く

これが大物だから大変

先ずは「鱗」びっしり、硬く大汗もの。

飛び散ること・・花火の如し?

骨も硬く、出刃包丁もなかなかでした。

刺身に・・・アラダキに。

大忙し・・・大奮闘!(母ちゃんは煮物係)

更に、今時珍しい蟹を4匹も。

大鍋で茹で、テーブルへ。 

事前に用意した、イカとキュウリの酢の物

厚揚げの煮物、きんぴら

刺身をさらに、もう一品に。

これは中華風刺身サラダに仕上げました。

(野菜9種類を千きりに刻み、カシュナッツ、クルミは揚げる。

 春巻の皮も揚げて「パリパリ」を刺身(少し薄きりに)

、野菜を盛った上に。

ソースは、ニンニク、生姜、玉ねぎ、青・白葱を刻んで

だし汁、醤油、ラー油、すりゴマたっぷりを合わせる)

皿に取りソースをかけて食す。

テーブルの上は豪華版

さぁ、食事の始まり・・・乾杯。

いや~、新鮮な魚は、身がこしこしで歯ごたえ抜群

噛んでも、なかなか切れないくらいの弾力だね

ビールの泡がたまらない、酒もグイグイ

「美味い!」

普段のペースより随分と早い・・・彼は若く、体力あり。

・・・歳を考えろ!

わが息子と同じくらい・・・とは? 40歳も違うぞ。

Dscn2485

このキリンラガー缶500cc 2人で10缶

日本酒「初しぼり」も・・・

彼は流石、若い、よく食べ、よく飲む・・・

途中で、またもシェフの仕事・・・「麻婆豆腐」をテーブルに。

熱々、おお・・・辛い! う~む、出来は上々。

シェフをしながらすきっ腹に流し込んだ大量のアルコール

・・・その晩はやりすごしたが・・・

今朝の調子・・・面目ない! 頭はガンガン

普段、多少飲んでも二日酔いはないのだが

そろそろ身体に合った飲み方を?

反省しています m(__)m

 今日のところは?????

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気を回復しました | トップ | 花も踊るよ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。