黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

腹が立ったよ!

2011-02-20 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は日曜日

特別な日でもない。

リタイヤしたのですから「毎日が日曜日」

今朝も新聞(朝日新聞、もう40年以上も続いている)

を読んでいて、だんだん腹が立ってきた。

 読んでいるうちに、ではなく、ページをめくっていてです。

今朝の朝刊は全部で40ページ。

「何に腹を立てたのかって?」

 広告の多いこと、多いこと。

 腹がたったのに、こんな馬鹿馬鹿しいことをやってみた。

 これが1面です。Dscn1657        まず1面から

朝日新聞のすぐ下に

 小さい枠で

 これが一番高そうですが

 ずっと下がって

 一番下に

横38cm 縦10cm

両側に小さな 6.5×4.5

 7.0cm×6.5cm これから ページを捲っていきます。

 まず全面広告が、7、10、12、14、15、16、21、

 22、 24、27、28、30、32、35、36

 と凄い量です。  これで16ページ 枚分です。

Dscn1658

 次に3分の1段 縦17cm×38cm は2、3、5、11、

 13、18、19、20、26、29、33、37、38、39 

 全面以外の14ページの下段にはほとんど。

 これで 紙面5枚分

 2分の1が 縦24cm×横38cm が6、17、23、25

 34ページに これで 紙面枚分

 他には13cm×10cmが36ページに。

 38、39、40面には8.5cm×24cm、 8.5cm×20.5cm

など、小さな広告が小刻みに。

 全部の広告を、古い新聞を出して、サイズどおり

 切って・・・並べて 寄せ集めてみると・・ 

Dscn1656

 今朝の新聞20枚のうち

 なんと「広告」の欄 並べてみると(畳5畳分くらいに)

 ほぼ、紙面16枚ちょっと・・・これって多すぎない?

 全面使って並べてみると 

 本来の「記事」は紙面4枚分なのだ!

 写真のスペースも幅を利かし、タイトルの活字は

 大きい、どのページも「記事」 なんて、少しだけ。

 随分前から感じていましたが、ホントに広告が

 多すぎるのだ! 

 新聞社も経営が逼迫しているのかな?)

 これはもう怒りだね!

 新聞やめて、ネットだけで充分「世の中」の動きは

 察知できるし、しかも、ニュースも早いし、

 「各社」の主張も比較できるからね。

 もう、新聞の役目も、昔とは違ってきたのでは?

 そんな新しい発見ができたよ。

 馬鹿馬鹿しいことも、やってみるもんだね・・・・。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の散髪を | トップ | 酔ってま~す »