黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

どんど焼き

2012-02-12 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は恒例のこの地区の「どんど焼き」が

白庭神社境内で行われ、久しぶりに田舎の賑わい?

になりました。

昔は、近郷から大勢の方がこの白庭神社のどんど焼き

に来たものですが・・・最近はそれぞれの地区で行われ

昔に比べると人出も少なくなってきたようです。

 今日は日曜日ということもあり、珍しく?人の波が途切れず

担当の組の皆さんは大喜び・・張り切って「福引くじ」の売り込みに

大声を挙げていました。

参道前には、昔懐かしい、お祭り独特の夜店もずらりと並び

イカ焼きの香ばしい匂い・・・焼きそば、たこ焼き、揚げ物・・

子供たちの歓声が途切れずに・・・。

Dscn4113

 これもまた、祭りを盛り上げていました。

Dscn4114

第1の鳥居です。

参道には提灯が続き・・

Dscn4115

境内までの階段は人並みが絶えません。

上がると直ぐに、勢いよく火の手が上がっていました。

Dscn4120

 正月のお飾り類を各家から持ち込んで次々に

投げ入れ、子供たちは、笹竹にお餅を挟んで

火の中に入れ・・・・焦げたお餅を食べて・・福を呼ぶ・・・。

Dscn4121

神代の昔から~、「日」と「火」は私たちの「守護神」なのだ。

参道から、境内n周りは人でいっぱい、身動きが取れなくなるほどです。

早々に神社を後にしました。

五穀豊穣、家内安全・・・5円くらいじゃ、御縁もない?

10円じゃ、遠縁だし・・・100円なら?

う~ん、たまに手を合わせても、ご利益はないよね。

帰り道もまだまだ人出が続いていました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換 | トップ | 「義理」でも・・・・ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば最近お祭りに行かないな。 (J EBI)
2012-02-13 10:15:26
そう言えば最近お祭りに行かないな。
ベッドタウンに越すと人との交わりが少なくなるような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。