黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

友の訃報

2011-11-25 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝の新聞で同級生の友の訃報が目に飛び込んだ。

 70歳 胃がんだった。

彼とは小学校、中学校が同じで、高校から別れ

それから半世紀が経過し、郷里に帰って会った。

人生は違う時間を過ごしたので、何かの時にしか会う

こともなく・・・でも、会えば、酒も酌み交わした仲。

つい、数ヶ月前に声を交わし別れた。

そして今朝の訃報だ。

静かで厳かな告別式でした。

彼は、彼なりの悔いのない生き方だったようです。

何人もの弔辞がそれを物語っている。

私も静かに手を合わせお見送りをしました。

先日のブログで「狂言」の話をしました。

何とも奇遇です。

その折の、太郎冠者が私、大名の役が

この友だったのです。

Dscn3735

今年も何回

この数珠に手を・・・・

身に迫ってきますね。

重ねて 合掌、合掌

そんな午後の便に

総合がん検診結果票が届きました。

全部、異常なしで~す。

Dscn3736

これで健康診断の項目すべてに「異常なし」

やっぱり、気分は爽快ですね。

健診も済んだ、予防接種もした。

後は、不摂生をしなければ今年も無事年を治めることが

できそうです。

「生」と「死」は、本当に隣り合わせの自分です。

考えたくもない死を、考えなきゃいけないのかも・・・・。

でも、今は、やっぱり考える気持ちにはならない。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!ご無沙汰してます。お友達の訃報寂し... (猪かぁちゃん)
2011-11-25 21:35:53
こんばんわ!ご無沙汰してます。お友達の訃報寂しいですね。
健康診断 異常なし!で 何よりです。
またお会いできる日を楽しみに、ブログを拝見していますからね。
返信する
田舎爺さんさま (chocogum)
2011-11-26 11:03:40
田舎爺さんさま

ごきげんよう♪

健康診断の結果。
異常無しとのことで、
良かったです~^^
たぶんそうだろうと思っていても、
ホッとするものですよね。
ところで、
『お石灰ツアー』
お天気に恵まれ、良かったです。
『三菱マテリアル』って、
何の工場なのですか...。
無知でスミマセン。
近代的なコンピューター制御されている、スゴイ大きな工場なのですね。
プレヒーター
キルン
始めて聞く単語でした。
石灰岩の採掘場は、
青い空と真っ白な石灰岩のコントラスト。
それに、想像でしかできませんが
すっごくすっごくスケールの大きな所
での眺めは、圧巻です。
大きな大きな、トラックも凄いですね~^^
この先、100年ももつなんて...。
自然や地球の壮大さと
人間の小ささを感じました。
ツアーに参加させて頂いた気分になってます。
カレーも食べてみたかった~♪

最後になってしまいましたが、
ご友人の、ご不幸。
月並みですが、
心から、お悔やみ申し上げます。
それでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。