黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

変幻自在の酔芙蓉

2009-09-15 | 日記・エッセイ・コラム

 陽射しが柔らかく感じるほど「秋らしい」空気の今日です。

「花の俳句」の本のページを捲りながら、なるほど、なるほどと感じ入りながら、う~ん、うまい。

凄い、この観察力は・・・・と先人の見事な表現に感嘆して。

その中に、こんな1句が

「白き芙蓉 あかき芙蓉とかさなりて 児のゆく空に 秋の雨ふる」(与謝野鉄幹)

瞬間に我が家の庭の「酔芙蓉」が。

そうなんです。 今、毎日「酔芙蓉」が、この花の特長の通りに、いや、主私のような

朝は「素面」 昼から気分がよければ、ちょいと嗜み?(軽く冷たいビールなんぞを)

それがついつい進み・・・いい気分で顔も真っ赤に・・・この通りに「酔芙蓉」も、朝は「白く」

昼過ぎから「ピンク」 そして「真っ赤」な花びらをこれみよがしに誇っています。

Muka_001

朝日を浴びて元気に風に揺れています。

Sui_007

昼過ぎから軽くビールを一杯? やるはじめたのでしょうか?

素面の顔が少しほどよくなってきました。

Sui_002

大分酔いも廻ってきたようです・・・。

「えっ、もう1本ですって・・・このくらいで止めたら・・・」

もう少し付き合っていると・・・ほんとに真っ赤になってしまいます。

私の晩酌時間が終る頃でしょうか・・・。

不思議な花ですね、名前は将に、「酔っ払い」からでしょうね。

花の名前としては「お気の毒」・・・かも。

花言葉も「変わりやすい、不安定な」 益々、お気の毒・・・・。

しかも、真っ赤な後、枯れます。

 しかし、これまた、「枯れる」姿が、これも「いいんです」

絵になります・・・変幻自在・・・不思議な花なんです。

11月くらいなると「枯れた姿」 ご紹介できるかも・・・・

とりあえずは、秋の心地よい酔いの時間を花と一緒に楽しむことに。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。