黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

「鵯」「烏」「雀」に勝ったぞ!

2018-04-30 | 日記・エッセイ・コラム

先日(4/27)のブログで「さくらんぼ」の話しました。

 今朝、収穫しましたよ。

先日来から、毎日、「樹」の「さくらんぼ」の熟れ具合を観察?

そうなんです、「鳥」たちとの競争です。

樹の傍に車を置き、なんとなく人間がいるように?とまで。

注意を払って、時間があれば期の傍に居て 監視の役目を。

昨日の夕方 少し収穫しました。

まだ、ちょっと早いかな? と 少しだけ。

あまり熟れてしまうと…向こうさんは(鳥)は 狙い目を付ければ

プロ? なんですよ 素早い行動で襲ってきますから…

道路沿いの 高い樹は もうすでに雀にやられていました。

 雀は 喰い散らすのではなく、嘴で突っつき 実に穴をあけて

そのままにしてしまうので 人間様は食べることができません。

痛々しいサクランボの姿を見るのは 悔しいですよ。

 

 さて、今朝 起きてすぐに確認すると まだ 大丈夫でした。

 しかし、周囲に雀の群れが 集まって 「ツンツン~」声がします。

 こりゃ もうすぐだなと思って、 熟れ頃の実を 早速契ることに。

 

 どうです 綺麗なもんでしょう

 たっぷりと~ たわわにみのるって こんなことかな。

 自然の色彩って 見事なもんですね。 まさに 瑞々しい!

 

 ほら こんなに輝いて。

  「ルビー」の輝き  う~ん、それ以上かも?

 

 味は 口の中に入れると~ 酸味が先に来て その後にちょっと気の利いた苦みが

 しばらくしてさらに甘酸っぱさが 心地よい味のハーモニーです。

 小粒だし、大、小取り混ぜての不揃い。見かけも悪い。

 あの「佐藤錦」のような超高級品でもなく、店先に並んでいるものでもありませんが

 以外に、味は想像以上のものです。

 確か「春暖」とか 言ってたかな…この樹をうえたときの名前が。

 

 まぁ、初めて しっかり口に運んで味をあ楽しんだので これはいけるの確信を。

 今年は、樹に栄養をしっかり与えて 可愛がっていかなければと。

 

 連休に北海道は帯広で生まれた 親戚の子に このサクランボ

 食べてもらったら…大変珍しくもあって、喜んでもらいました。

  主も大喜び、子供も歓び…

 

 「サクランボ」 ゴールデンウイークの大きな役目を果たしてくれました。

 残りは やっぱり 鳥たちにも 

 こんどは 「おすそわけ」だね。

 

 

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebi)
2018-05-06 22:39:01
綺麗なさくらんぼですね。
さくらんぼといえば山形かと思っていましたが・・・。
素晴らしい。拍手。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。