黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

確定申告を済ませる

2011-02-22 | 日記・エッセイ・コラム

 平成22年度分の所得税の確定申告を作成

近くの税務署に提出してきました。

 毎年(ここ7年間は) 国税庁ホームページの

「確定申告書作成コーナー」で入力、印刷して

 添付書類と一緒に。

 現在は、年金だけの収入ですから簡単

 保険関係も件数はすくないので画面に沿って

 ポンポン・・・計算は自動なので間違いはなく

 すぐに終ってしまいます。

Dscn1663

 本来なら、登録し、「e-Tax」にしたいんですが

 何かあったときに、ワイフはパソコンの操作が

 出来ないので・・・来年は教えておこうかな。

 世の中自動化が多くなり自分も背番号つける

 時代になるでしょうからCPの操作は必須だね。

 今年も、僅かばかりの還付金が・・・・  

これでちょっくら居酒屋にでも行くことにするか

 ささやかな・・楽しみで~す。

 こうやって真面目に税金納めているのに

 文句も言わないでおとなしくしていていいのかな?

 中東方面並みに・・・民衆の声を反映させないと

 「この国」・・ほんとに滅亡の道を歩くことに・・・。