徒然草

つれづれなるままに、日々の見聞など、あれこれと書き綴って・・・。

映画「そして父になる」―本当の家族の愛の絆とは―

2013-09-28 18:00:00 | 映画


 家族というのは、小津安二郎以来受け継がれてきた、世界共通のテーマだ。
 そのテーマに深く斬りこんで、苦悩の末に愛と希望が浮かび上がる。
 カンヌ国際映画祭審査員賞受賞した、是枝裕和監督・脚本による作品だ。
 是枝監督という人は、本人曰く、どこまでも「日常に、息をひそめ、静かにゆっくりと、寄り添うように」撮る 人だ。

  6年間育てた息子が、実は病院で取り違えられた他人の子供だった・・・。
 このドラマは、この事件を通じて、家族の持つ絆を描いている。
 是枝監督は、自身を振り返って、血のつながりのない父親について悩んだそうで、そこからこの物語は生まれた。
 お互いの心のうちでせめぎ合う、複雑な思い・・・。
 家族とは、子供にとっての親とは、そして本当の幸せとは何だろうか。
 この作品を観て、考えてみたい。
 繊細な演出が光る、家族の愛と絆のヒューマンドラマである。












     
大手建設会社に勤める野々宮良多(福山雅治)は、妻みどり(尾野真千子)と、6歳の一人息子・慶多(二宮慶多)と東京都心の高級マンションで暮らしていた。

慶多の小学校入学を控えていたある日、慶多を生んだ出身地群馬の病院で、子供の「取り違え」があったことを知らされる。
DNA鑑定の結果、慶多は他人の子であることが判明する。

良多の実子は、小さな電気店を営む斎木雄大(リリー・フランキー)と妻ゆかり(真木よう子)の長男・琉晴(黄升)だった。
病院の仲介で、親同士が会うことになる。
子供を交換すべきかどうか。
両家は苦渋の選択を迫られることになるが、決断できない。
家族ぐるみで交流を重ねるうちに、苦悩は深まるばかりで、子供たちまで戸惑う。
二組の夫婦は、激しい動揺とともに、様々な思いや葛藤を重ねていく。
そして、たどりついたのは・・・?

子供取り違え事件は、物語のあくまでもきっかけで、父親とは何かに是枝監督のこだわりが感じられる。
会社での地位とか、家庭の状況とか、追い詰められた良多がどこへたどり着くか。
衝撃の事実を突きつけられたことから、父親とは何かに気づく主人公の役を、その内面の変遷を繊細に演じる福山雅治がいい。

不自由のない暮らしを送る現代的な都市の核家族と、深刻な事実に直面してもどこか楽観的な夫、いつも笑い声の絶えない生活感あふれる大家族と、女性として妻として、大きな責任に思い悩む気丈な二人の母、これらの対照的な家族の抱える想いを、細やかに綴るドラマだ。
そう、何が、一番幸せだろうか。

是枝裕和監督映画「そして父になる」は、普遍性と時代性を兼ね備えたホームドラマだ。
親子の血の繋がりか、それとも共に過ごした時間か。
その選択を迫られたとき、父親はどうすべきか。
ドラマ中盤、琉晴と慶多をそれぞれ実の父親のいる家庭に泊まらせる唐突さや、良多がそれともいっそ二人とも自分が育てようかというあたり、どきりとさせられる場面もある。
良多の妻を演じる尾野真千子、相手方の夫婦役リリー・フランキー真木よう子の、リアルで繊細な演技のアンサンブルもいい。
しかも、それぞれに存在感がある。
福山雅治リリー・フランキーは、二人とも独身でもともと俳優ではなかったが、それにしてはこの映画での父親役をよくこなしていて、いい味を出している。
そして、大人たちに引けを取らない子役たちの演技も、あるべき家族の姿を示していて好演だ。
観客も気が付くと、いつしかドラマの中に入り込んでいき、小難しいことは考えずに共感できる部分の多いドラマである。
      [JULIENの評価・・・★★★★☆](★五つが最高点