60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

たくあん用大根の収穫

2012-12-16 | ダイコン

白菜漬けに続いて「たくあん」も昨年から始めました。昨年は失敗しましたので今回は是非とも「美味しいたくあん」にしたいと考えています。2年経っている種でしたが、たくあん用大根(品種:ふるさと大根)を9/7に播き、今日収穫しました。収穫時期が少し遅かったせいか割れ目が入っているものが何本ありました。一応洗って天日干ししましたが場合によっては割れ目のある大根は除外するかもしれません。2週間程度寒風にさらし、干し大根にしてから漬けます。葉をつけたままだと葉に養分を奪われるので、根だけにして干した方がよいとの説もありますが、今回は葉をつけたまま干しました。



最新の画像もっと見る