60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

じゃが芋の植付

2020-02-29 | ジャガイモ

2/24、じゃが芋・男爵1kgの種芋を購入してカットし切り口を乾かしました。ジャガイモはいつも「メークイン」を栽培していましたが、今年は男爵にしました。メークインの方が傷がついても腐りにくいのでその様にしていましたが、味は男爵の方がいいと思っていますので今シーズンは男爵にしました。

 

ミニ耕運機で耕した後、鍬で溝を掘って種芋を置きました。

芋と芋の間に鶏糞を一つかみ施肥しました。

土を被せて踏み固め、レーキで整えて完了です。1か月したら芽が出てきます。種芋1kgから10倍の10kgの収穫が出来ますが、毎年収穫した芋の保存が悪く、芽が出てしまい相当数廃棄しているのが現状です。


たくあんを容器から出して保存

2020-02-23 | ダイコン

漬け上がった、たくあんを容器から全部取り出して洗い、拭いてビニール袋に入れ冷凍庫に保存しました。逐次取り出して食します。冷凍庫に保存で長期間食べ続けられます。1/21から1か月チェンマイ行って来ましたが、持って行ったたくあんが仲間に好評であっと言う間になくなりました。

たくあん漬けの材料となった残骸です。畑で乾燥させて肥料にします。

チェンマイでは「マンゴ」「トウモロコシ」を良く食べました。