60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

生姜の植付

2021-05-05 | ショウガ

生姜・金時を植付けました。ミニ耕運機で耕耘した後鍬で溝を掘り、底に鶏糞を降って土を被せてその上に生姜を置いて土を被せて完了です。500gの生姜を40g~50g程度の大きさにして16個植付ました。

タマネギに使った黒マルチを捨てる前に、有効活用する目的で生姜に被せて地温を高め、出芽の促進策としました。


生姜の植付

2020-05-01 | ショウガ

500gの「三州白芽」(825円)を予め購入しました。

貝化石、生ごみ堆肥、鶏糞を降ってミニ耕運機で耕耘し、深さ15cm程の穴を掘って植付けました。

土を被せて軽く手で押さえ、水遣りして完了です。芽が出てくるまで約一カ月かかります。殆どの野菜の植付・種まきは完了し、残りは「さつま芋」苗購入・植付と既にポット播きした「落花生」の植付でほぼ終わりです。

 


ガリの"製造"

2015-11-19 | ショウガ

昨日、茎葉が黄ばんできた「根生姜」を掘り出し収穫しました。毎年1kgの種生姜を買って植え付け、7~8月頃「新生姜」で食べましたが、残りの株を収穫したという訳です。いつも収穫した生姜は放置してしまい、ひなびて大部分は無駄にしていたので、何か保存食がないか思案していましたところ、「寿司のガリ」に行きつきました。持ち帰って洗い、歯ブラシでしっかりと土を落とした後、薄く削り寿司酢300ccに漬け込みました。


生姜の植付

2015-04-27 | ショウガ

生姜を植付けて、ジャガイモ・サトイモ・ニンジン・ダイコン・カブの根菜類植付・種播きは完了です。生姜も里芋と同様に去年収穫した一部を穴掘って保管しておいたのですが、寒い時期に取り出してしまい、低温のまま放置したのでボツにしてしまいました。次回からは植付け直前に取り出すことにしたいと思っています。果菜類のトマト・キュウリ・スイカ・トウモロコシの苗植付けは終わり、ミニカボチャ・唐辛子はポットに種播きしてあります。葉采類:ほうれん草・小松菜・春菊・ブロッコリーも完了し、長ネギ・ワケギは一年中畑にあり、タマネギも間もなく収穫できます。


「種生姜」の保存成功

2015-03-15 | ショウガ

生姜は毎年春に「種生姜1kg」を買って植付け・栽培しています。夏には少しづつ掘って味噌をつけて食べていますが、秋には残っている生姜を全部収穫、一部を翌年の種生姜として畑に穴を掘り、稲わらで包んで埋めて保存していますが、今まで一度として翌年種生姜として使えたためしはありません。つまり、全部腐ってしまっているからです。何とかいい保存法はないのか考えたのが、ネット袋に入れて保存し同じように藁で包んで埋める法です。これが奏功したのかほぼ原型をとどめており、立派に種生姜として植付けできそうです。又、掘り起こすにもネット袋毎引っ張れば直ぐに取り出せますので楽です。里芋も同じ時期に藁で包んで埋めましたが、5~6個は腐っていました。今年からは里芋もネット袋に入れてから保存する積りです。いずれにしても今年は両方の種は購入する必要はありません。